株式会社ジョイパレットが提供する「きゃらくるカート」のレンタル・メンテナンスなどの総合案内サイトです。
Supported by
株式会社ジョイパレット
コラム コラム

「また行きたい!」のきっかけに。きゃらくるが愛される理由

「また行きたい!」のきっかけに。きゃらくるが愛される理由

日々の食材の買い出しに、生活用品の購入に、お買い物をする用事は意外と多いものです。お子様連れのファミリーにとっては、買い物時間も大切な家族の交流の時間の一つ。

きゃらくるカートはそんなファミリーの楽しい時間を作る後押しをし、「また行きたい!」と思ってもらえるような体験を提供します。

その理由を、売り上げアップや顧客獲得・リピート率アップの観点からご紹介します。

きゃらくるカートとは

商業施設で親子が快適にお買い物をしたり、楽しい時間を過ごしたりするのを手助けすることを目的としたリレーションツールです。

2002年にご提供をスタートし、大手商業施設の企業様に愛され続けています。2002年当初は1400台だった台数も、現在は24,000台以上、900店舗以上に導入されており、ショッピングモール、スーパーマーケット、ドラッグストアやホームセンターなどの店舗様にご利用頂いています。

きゃらくるカートを店舗に導入すると…

店舗/家族画像

きゃらくるカートを導入することで、どんな効果が期待できるでしょうか。

お子様と楽しい時間を過ごせる

お子様とのショッピングモール、スーパーマーケットでのお買い物は楽な時間ではありません。元気なお子様は泣いたり騒いだり、走り回ったりしてしまうこともあります。

保護者の方としてはショッピングカートに乗っていてほしいと思うことも多いでしょうが、一般的な飾り気のないカートでは、お子様が乗りたがらなかったり、最初は乗ってくれたとしても降りたがってしまったりすることも考えられます。

きゃらくるカートは名前の通り大人気のキャラクター、そしてポップな色合いで、遊園地の乗り物のようにお子様が自ら乗りたくなるようデザインされています。大好きなキャラクターと一緒に過ごす時間は、お子様にとっても楽しい記憶になるでしょう。

楽しかった思い出ができれば、次回から買い出しに行くことを嫌がりにくくなるかもしれません。またカートに乗ることでお買い物中に走り回ったり、迷子になったりすることも避けられます。

保護者の方がお買い物に集中できる

お子様がきゃらくるカートで楽しみながら時間を過ごしてくれれば、ぐずったり、いたずらしたりすることは減るでしょう。そうすれば、ご両親やおじいちゃん・おばあちゃんなど、保護者の方がお子様の相手に手をとられすぎることなく、お買い物に集中できます。

お子様も保護者の方も楽しく過ごすことができれば、ショッピングの思い出はお互いにとって大切なものになるでしょう。

店舗への来店動機につながる

きゃらくるカートの利用によりお子様も保護者の方もお買い物を楽しめるようになれば、お子様連れのファミリーにとって「またあのお店に行こう」と再来店動機につながると考えられます。

株式会社ジョイパレットが、きゃらくるカートを使用したことのあるお子様がいる20~49歳女性500人に実施したアンケート調査では87%が「きゃらくるカートのあるお店に行きたい」と回答しました。

家族の楽しい思い出作りのお手伝いができることにより、次のお買い物でも同じ店舗を選んでいただける可能性を高められるのではないでしょうか。

売上アップに貢献できる理由

前項でお伝えしたように、きゃらくるカートはお客様の来店動機を起こすきっかけ作りができます。

さらに、保護者の方がお買い物に集中できればじっくり商品を見てもらえますので、思わぬ発見やついでのお買い物にもつながりやすいです。つまり、きゃらくるカートは店舗の売り上げアップにも貢献できると考えられます。

<店舗エピソード1:滞在時間アップによる売上貢献>

既に店舗導入しており、きゃらくるカートを目指して来店されるお客様がいたケースです。この店舗では、カートの設置場所の工夫により滞在時間のアップに繋がっています。

正面入り口ではなく、広めの駐車場用入り口にきゃらくるカートを多めに設置することで、人の入りを分散させられお客様の滞在時間が長くなりました。滞在時間が上がると衝動買いや目的以外のものを購入するケースも増え、結果的に売上アップにも貢献しています。

<店舗エピソード2:きゃらくるをきっかけに来店>

以前からお客様よりきゃらくるカート導入の要望を頂いていた店舗のケースです。

導入後、きゃらくるカート待ちのお客様の列ができるほど好評との感想を頂いています。

顧客獲得・リピート率アップに貢献できる理由

スーパー画像

きゃらくるカートは顧客獲得やリピート率アップにも貢献します。

宅配需要も増えている昨今、実店舗が顧客獲得やリピート率アップを考えるときには、以下のポイントを押さえ店舗の魅力をアップする必要が出てきました。

  • 店舗独自の長所や強みを持つこと
  • 顧客の声を重視し反映すること
  • 「次も来たい」と思えるような体験を提供できること

では、きゃらくるカートがそれぞれの理由にアプローチできる理由について見ていきましょう。

理由[1]:来店のきっかけ作りができる

きゃらくるカートが外から見えれば、お子様が見つけやすいです。前述のようにきゃらくるカートのある店舗を選んで来店する、というファミリーもいらっしゃいますので、「きゃらくるカートがある」ということは、店舗独自の長所や強みとなりえます。

前述のアンケート調査では、きゃらくるカートがある場合、90%が「使いたい」と回答しています。

きゃらくるカートを設置することで、ファミリー層を歓迎しているというアピールもでき、お子様連れのファミリー層がより来店しやすくなるでしょう。

<来店したお客様の声>

実際に導入店舗の声を聞いてみると、「お子様が来るたびに様々なキャラクターを選んで楽しんでいる」「お店選び・来店のきっかけにつながっている」というお客様の声も寄せられているそうです。

理由[2]:安全なお買い物をサポートできる

走り回ったりいたずらしたりするお子様が減りますので、ファミリーの安心・安全なお買い物につながります。しかも、お子様が自ら乗りたくなるデザインなので、無理強いすることなく乗ってもらえるでしょう。

おじいちゃん・おばあちゃんと一緒にお買い物に来た場合はもちろん、他にお買い物に来ている高齢の方にも安心・安全です。

コロナ禍で除菌や消毒対策が気になるファミリーも多いですが、きゃらくるカートなら車輪以外の表面全体に抗菌・抗ウイルス加工済みです。 除菌・清掃を行っても成分は持続するため、お子様に安心して乗っていただけます。

<来店したお客様の声>

きゃらくるカートは迷子防止になる、走り回るお子様が減り、高齢の方も安心してお買い物できるといったお客様や店舗からの声が届いています。

⇒きゃらくるカートの安全性についてはこちら

理由[3]:来店したお客様の満足度アップ

ショッピングモールなどの広い場所や、大きなスーパーマーケットでもお子様が疲れることなく、保護者の方のペースでお買い物ができます。

キャラクターを変えて乗ることができ、長時間お買い物をする場合でも飽きずに乗れるのも嬉しいポイントです。お子様にとっても、ご家族にとってもショッピングの満足度アップにつながるでしょう。

また、前述のようにファミリー以外のお客様にとっても、お子様とぶつかったり邪魔になって商品を見られなかったりすることがなくなり、快適なお買い物を楽しめます。そうすれば、結果的にファミリー層以外のお客様の満足度もアップするでしょう。

<実際のお客様の声>

広いショッピングモールを歩き回るのは小さなお子様には大変ですが、きゃらくるカートがあるとお子様の移動が楽になり、休憩しなくてもお買い物して回れるとの声が届いています。

また、次々とキャラクターを変えて乗ってくれるなど、お子様が飽きずにゆっくりお買い物できるといった保護者の方の声が多く寄せられています。

まとめ

きゃらくるカートは2002年にご提供開始して依頼、大型商業施設の企業様を中心にご利用頂いています。きゃらくるカートを導入することでお子様自身はもちろん、一緒に来店されるご家族もお買い物をゆっくり楽しめます。

また、お子様に大人気のキャラクターを採用していることが、「きゃらくるカート」が多くのお客様に選ばれている理由の一つです。様々なキャラクターを採用しているショッピングカートは「きゃらくるカート」だけです。

ファミリー以外のお客様にとっても、子どもとぶつかる心配がなく安心・安全にお買い物できるメリットが大きく、ファミリー層以外も含めた全体的な顧客満足度アップにつながります。

お客様の快適なお買い物のサポートに、ぜひきゃらくるカートの導入をご検討ください。