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コラム コラム
  • 購入点数を上げるには売り場や顧客心理を活かしたテクニックが有効!

    スーパーマーケットには、多種多様な商品が並んでいます。売れ筋商品や人気商品がある一方、販売数が上がらない商品も多くあります。売上向上や在庫管理で、これらの商品に頭を悩ませている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 商品の購入点数を上げるには、商品が売れる仕組みとそれを活かす考え方をおさえておく必要…

  • 顧客管理マーケティングとは?スーパーマーケットでの活用方法を解説

    最近は人口減少やインターネットによるニーズの多様化から、多くの業種が顧客に寄り添う姿勢を求められています。小売業の一部であるスーパーマーケットも例外ではありません。 これからの小売業界で生き残っていくには、顧客情報を分析・活用したマーケティングが必要です。そこで、本記事は顧客情報を活用する手法である…

  • スーパーの陳列やディスプレイで売上が変わる!?陳列が重要な理由とは

    スーパーでは、どの商品をどこに置くかという陳列、ディスプレイによって顧客の動き方も変わり、売上にも関わってきます。しかし、陳列やディスプレイが重要なのはなぜなのでしょうか。本記事では、ディスプレイや陳列が重要な理由とともに、ディスプレイや陳列の方法についてご紹介します。陳列やディスプレイに悩む担当者…

  • リピーター獲得のための施策とは?実店舗にリピーターが重要なワケ

    実店舗を構える小売店では、新規顧客だけではなく、何度も店舗に来店し購入してくれるリピーターの存在が重要だとされています。では、なぜリピーターが実店舗にとって重要なのでしょうか。 今回は、獲得した新規顧客をリピーターにするために重要なことや、その理由について解説します。 実店舗でなぜリピーターが重要な…

  • スーパーにおけるゴールデンゾーンを活用し、売上アップにつなげよう

    スーパーマーケットなどの小売業では、商品の陳列が重要です。中でも、商品が最も売れやすくなるとされているゴールデンゾーンを意識することで、売上は大きく変化するとされています。 そこで、今回はスーパーマーケットにおけるゴールデンゾーンについて、その定義や考え方、重要な理由や置くべき商品例などをご紹介しま…

  • ショッパーマーケティングとは?購入を促す効果的な仕掛け作り

    マーケティングと聞くと広告などの施策がイメージしやすいですが、最近は店舗内にて、商品を購入する人、つまりショッパーに注目した施策が実施されています。 これからのスーパーマーケットが生き残るには、商品だけでなく購入者を意識した活動にも取り組んでいかなくてはなりません。そこで本記事では、主に店舗内で行わ…

  • 小売業におけるマーケティングとは?基本の手法を解説します

    安定した店舗経営を行い、売上や利益を上げるにはマーケティングが有効です。これは小売業も例外ではなく、企業や店舗に合わせた分析や戦略が求められます。 複数ある小売業マーケティング手法のなかから自社にあったものを選ぶには、マーケティングの基礎や代表的な手法に関する知識が必要です。本記事では、小売業マーケ…

  • オムニチャネルの意味とは?オムニチャネル化のメリットとオムニチャネル化の手順を解説

    オムニチャネルとは様々なメディアを駆使して、商品の購入・サービスの申し込みまでの経路を顧客に意識させず販売促進につなげる戦略のことです。オムニチャネル戦略は、小売業など様々な業種で売上向上につながる施策であるものの、成功させるにはいくつかポイントをおさえる必要があります。 この記事では、オムニチャネ…

  • 顧客分析の手法は?フレームワークでマーケティングに生かす方法を解説

    スーパーマーケットをはじめとした小売業では、顧客分析を生かすことでさらなる集客や売上向上が見込めます。 この記事では具体的にどのような顧客分析を行い、どのようにマーケティングに生かすべきなのか、フレームワークから事例までわかりやすく解説します。 顧客分析とは 顧客分析とは顧客について様々な情報を基に…

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    マルチチャネルとは?意味や戦略・成功のポイントを解説

    現在、多くの企業が実店舗だけでなく、ECサイトなどを併用する戦略を取っています。これはスーパーも例外ではありません。このような動きをマルチチャネルといいますが、なぜスーパーをはじめとした各企業はマルチチャネル化を進めているのでしょうか。 マルチチャネルの意味と、スーパーにおけるマーケティングとしての…