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コラム コラム
  • 販促ツールとは?企画する際のポイントや成功事例を紹介!

    マーケティング戦略のなかには販促ツールを活用する手法もあります。販促ツールを活用することで効率的に自社の商品やサービスにアプローチできるほか、顧客の購買意欲を高めるメリットもあります。そこでこの記事では、販促ツールの概要や企画する際のポイントを紹介します。 販促ツールとは 販促ツールとは、消費者やユ…

  • supermarket-fanka_01

    顧客のファン化は売上向上に必須!ファンマーケティングを徹底解説

    昨今では、顧客ニーズの多様化や技術革新により、さまざまな商品・サービス・販売経路が存在しています。小売業も例外ではなく、ただ高品質な商品を提供しているだけでは、継続的な売上向上は見込めません。 一方で、店舗や企業によっては顧客のファン化を促すことで売上向上を実現している場合もあります。 この記事では…

  • 商業施設が抱えている課題と解決につながるマーケティング手段

    現在、商業施設は同業他社の増加による差別化の必要性やオンラインストアの普及による実店舗の需要減少など、さまざまな課題を抱えています。 商業施設がこれまでと同じように多くの顧客を施設に集め安定した利益を得るには、課題改善のためのマーケティングを的確に行う必要があります。 本記事は多くの商業施設が抱えて…

  • エリアマーケティングとは|売れる店舗づくりのための分析・戦略

    実店舗において最も重要なのは、実際に店舗を訪れる顧客と言っても過言ではありません。どんなに良い商品を適正な価格で販売していても、訪れる顧客のニーズとずれていたり、来店しやすい場所や時間帯に展開していなかったりすると、店舗の売上にはつながらないためです。 そこで、今回は「売れる」店舗づくりに重要な「エ…

  • 店舗DXをスーパーで行うには?具体例とメリットをご紹介

    デジタル技術が飛躍的に発展した現代では、さまざまな分野でデジタル化が進んでいます。デジタル化の波は小売業にも及び、店舗経営にデジタルテクノロジーを用いる「店舗DX」という考え方が生まれました。 今回は、そんな「店舗DX」という概念の紹介と、スーパーマーケットで実際に行えるDX化とそのメリットについて…

  • LTVとは?計算方法とマーケティングへの活かし方

    小売業界において、新規顧客の獲得は過去に比べて難しくなっているうえに、ただ大量の顧客を確保するだけでは利益につながるとは限らない状況が続いています。 より確実に、効率的に利益を得るには、既存顧客を中心に、より利益を確保するための視点が必要です。 この視点を得て、売上向上のために必要な要素を分析する際…

  • 顧客分析の手法は?フレームワークでマーケティングに生かす方法を解説

    スーパーマーケットをはじめとした小売業では、顧客分析を生かすことでさらなる集客や売上向上が見込めます。 この記事では具体的にどのような顧客分析を行い、どのようにマーケティングに生かすべきなのか、フレームワークから事例までわかりやすく解説します。 顧客分析とは 顧客分析とは顧客について様々な情報を基に…

  • ファミリー層へのマーケティングで安定した利益を確保しよう

    少子高齢化が進む現状、ファミリー層の新規顧客獲得は従来に比べて難易度が高まる一方です。 ・ファミリー層向けのマーケティング施策を模索している ・ファミリー層をロイヤル化したいが方法がわからない などの課題を持っている方も多いのではないでしょうか? 本記事では、ファミリー層へのマーケティングがどのよう…

  • 口コミ集客で売上アップ!集客方法と活かし方

    インターネットやSNSの普及により、口コミは顧客の購買決定において重要な要素を占めるようになりました。口コミを利用して集客に成功した事例も多数あります。 本記事は口コミを活用した集客の主な方法と、マーケティング成功に導くためのポイントをまとめました。新規顧客だけでなく、リピーターやロイヤルカスタマー…

  • SKUは在庫管理の強い味方!基礎知識と活用方法を解説

    スーパーマーケットをはじめとした小売店には、在庫管理に関する課題があります。少しでも管理に係る手間を減らし、正確に管理できるよう日々頭を悩ませている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 在庫管理の課題解決のひとつに、SKUの活用があります。本記事では、SKUの意味や考え方・実際に活用するときの考え…