株式会社ジョイパレットが提供する「きゃらくるカート」のレンタル・メンテナンスなどの総合案内サイトです。
Supported by
株式会社ジョイパレット
コラム コラム
  • 店舗集客は成功事例から学ぶ!マーケティングのポイントをおさえよう

    店舗集客は企業や店舗・商圏の特色により、効果的な方法は異なります。自社の集客を成功させるには、マーケティングをただ行うだけでなく、実際の成功事例から学ぶことも大切です。 そこで、店舗集客の成功事例のうち、スーパーマーケットでも役立てられる内容のものをまとめました。あわせて、そこから分かるマーケティン…

  • ファミリー層へのマーケティングで安定した利益を確保しよう

    少子高齢化が進む現状、ファミリー層の新規顧客獲得は従来に比べて難易度が高まる一方です。 ・ファミリー層向けのマーケティング施策を模索している ・ファミリー層をロイヤル化したいが方法がわからない などの課題を持っている方も多いのではないでしょうか? 本記事では、ファミリー層へのマーケティングがどのよう…

  • 店舗集客の方法やアイデアを解説!小売店向け事例も紹介

    店舗集客は、スーパーマーケットの運営を左右する重要な要素です。しかし、店舗集客をどのように行えばよいのか分からない方も多いのではないでしょうか。 そこでこの記事は、店舗集客の意味や方法、ポイントを解説します。あわせてスーパーマーケットに有効な店舗集客施策も紹介するので、ぜひご参考ください。 店舗集客…

  • リージョナルチェーンとは?商勢圏で分けるチェーンストアの区分を知ろう

    複数店舗を効率的に経営する方式として、チェーン方式があります。チェーン方式の事業運営には、チェーン店舗同士の結びつき方による区分と、チェーン店の営業範囲の違いによる区分の二つの分け方があります。今回ご紹介する「リージョナルチェーン」は、後者の営業範囲、即ち「商勢圏」によってチェーン店を区分した際に使…

  • supermarket-fanka_01

    顧客のファン化は売上向上に必須!ファンマーケティングを徹底解説

    昨今では、顧客ニーズの多様化や技術革新により、さまざまな商品・サービス・販売経路が存在しています。小売業も例外ではなく、ただ高品質な商品を提供しているだけでは、継続的な売上向上は見込めません。 一方で、店舗や企業によっては顧客のファン化を促すことで売上向上を実現している場合もあります。 この記事では…

  • 大型商業施設の集客における3つのポイントをおさえよう

    大型商業施設における集客は、一般的な小売店とは異なる戦略を取らなくてはなりません。集客を効率的かつ効果的に行うには、集客における3つのポイントをおさえておく必要があります。 本記事は、大型商業施設の集客における3つのポイントと、それをおさえた集客対策について解説します。 大型商業施設の集客における3…

  • ショッピングモール集客のためのマーケティングとは?ポイントや施策例を解説

    ショッピングモールはさまざまなテナントが集まっているため、集客の際にはほかの小売店とは異なる集客のポイントをおさえておかなくてはなりません。 ショッピングモールマーケティング担当者の中には、集客のためにどのようなマーケティングを実施すべきか頭を悩ませている方もいるのではないでしょうか。 そこで、ショ…

  • 店舗経営に必要なマーケティング手法とは?マーケティングはなぜ必要?

    近年、モノやサービスを販売するときにはマーケティングという考え方が重要視されています。店舗経営、特にスーパーマーケットなどの小売業ではマーケティングの考え方はまだあまり浸透していませんが、店舗経営にも十分活かすことが可能です。 むしろ、モノが売れないとされる現代において顧客のニーズを汲んだマーケティ…

  • MEOとは?SEOとの違いや自分でもできる対策・成功事例を解説!

    MEOとはマーケティング手法のひとつで「Map Engine Optimization」を略した言葉です。MEO対策を行うことで店舗の売上向上や新規顧客の獲得が期待でき、集客施策としても大きな効果が見込めます。そこでこの記事では、MEOの概要や、自分でもできる対策・メリットを解説します。MEO効果が…

  • 店頭販促とは?基本の考え方と目的、方法について知ろう

    近年では新型コロナウイルスの流行やインターネット通販サイトなどの台頭により、スーパーマーケットの実店舗を利用する人が減少傾向にあります。そんな中で実店舗の魅力をアピールし、足を運んでくれる人を増やすためには、実店舗ならではの「店頭販促」という考え方が必要です。 そこで、今回は店頭販促の基本的な考え方…