株式会社ジョイパレットが提供する「きゃらくるカート」のレンタル・メンテナンスなどの総合案内サイトです。
Supported by
株式会社ジョイパレット
コラム コラム
  • チェーンストア理論をわかりやすく解説!正しく理解して経営に活かそう

    全国さまざまなところで導入されているチェーンストアですが、そもそもチェーンストアとはどういう考え方で運営されているのでしょうか。チェーンストアについての理解を深められれば、よりよい経営ができる可能性があります。チェーンストア理論と、実際の運営の際に押さえておきたい知識を解説します。 チェーンストア理…

  • リピーター獲得のための施策とは?実店舗にリピーターが重要なワケ

    実店舗を構える小売店では、新規顧客だけではなく、何度も店舗に来店し購入してくれるリピーターの存在が重要だとされています。では、なぜリピーターが実店舗にとって重要なのでしょうか。 今回は、獲得した新規顧客をリピーターにするために重要なことや、その理由について解説します。 実店舗でなぜリピーターが重要な…

  • ファミリー層が集客で果たす役割と施策のポイント

    ファミリー層は、スーパーマーケットをはじめとした小売業の主要ターゲットのひとつです。リピーター・新規顧客獲得でも重要な役割を果たすファミリー層をいかに確保できるかで、企業や店舗の経営は大きく変化します。 ファミリー層を効果的に集客するには、この層が持つ役割や特徴を理解したうえで、効果的な施策を打たな…

  • 店舗集客におけるSNSの特徴とポイント|活用方法も解説

    今や多くの人が何気なく利用しているSNSは、店舗集客の手段としても活用されています。さまざまなSNSの企業アカウントのなかには、数千~数万人ものフォロワーを抱えているものも存在しています。 こうした人気アカウントを見て自社でも取り入れようとしている企業は多数ありますが、SNSによる集客は簡単に成功す…

  • 店舗DXをスーパーで行うには?具体例とメリットをご紹介

    デジタル技術が飛躍的に発展した現代では、さまざまな分野でデジタル化が進んでいます。デジタル化の波は小売業にも及び、店舗経営にデジタルテクノロジーを用いる「店舗DX」という考え方が生まれました。 今回は、そんな「店舗DX」という概念の紹介と、スーパーマーケットで実際に行えるDX化とそのメリットについて…

  • オムニチャネルの意味とは?メリットと手順を解説

    オムニチャネルとは様々なメディアを駆使して、商品の購入・サービスの申し込みまでの経路を顧客に意識させず販売促進につなげる戦略のことです。オムニチャネル戦略は、小売業など様々な業種で売上向上につながる施策であるものの、成功させるにはいくつかポイントをおさえる必要があります。 この記事では、オムニチャネ…

  • 店舗集客アイデアはどうやって出す?事例も参考に考えよう

    ITやインターネットが広く普及した現在、集客方法もそれに合わせてさまざまな方法が実施されています。昔ながらの方法はもちろん、最新技術を用いての集客もよく行われるようになりました。 しかし、店舗集客は企業や店舗の特徴や商圏などにより、効果を発揮できる方法が異なります。成果を出せるアイデアを考案するには…

  • 売り場の陳列はなぜ重要?適切な場所の選び方をポイントで解説

    スーパーなど小売店にとって、売り場の陳列は重要な要素とされています。実店舗の店頭にはさまざまな商品が並んでいて、消費者は陳列を見ながら購入する商品を決めるため、陳列によって、購入を促すことができます。そこで、今回は売り場の陳列が重要な理由と、選び方のポイントについて詳しく解説します。商品の陳列に悩む…

  • 最寄り品とは?購買をうながす4つのマーケティング施策も紹介

    最寄り品という言葉の意味をご存じでしょうか?人は買い物をするとき、何も考えずに購入することもあれば、時間をかけて比較・検討して購入することもあります。 消費者が購入に至るプロセスは購入しようとする商品によって異なるため、消費者の行動様式ごとに商品分類をすることがあります。この記事では、商品分類の一つ…

  • デジタルサイネージをスーパーで使うには?活用方法やメリットをご紹介

    近年、広告や情報掲示の媒体として、デジタルサイネージが普及してきています。駅構内や電車内で見かける電子広告としてのデジタルサイネージは既に広く使われていますが、昨今はスーパーなど小売店の店頭でも使われることが増えてきました。本記事では、デジタルサイネージをスーパーで使うケースに焦点を当て、活用方法や…