株式会社ジョイパレットが提供する「きゃらくるカート」のレンタル・メンテナンスなどの総合案内サイトです。
Supported by
株式会社ジョイパレット
コラム コラム

ロイヤルカスタマーとリピーターの違いをわかりやすく解説

ロイヤルカスタマーとリピーターの違いをわかりやすく解説

売上や経営の安定化において重要な役割を果たすロイヤルカスタマーですが、「リピーターとの違いがわからない」「優良顧客とは何が違うの?」といった疑問がある方もイルカと思います。

ロイヤルカスタマーを確実に獲得するには、これらの違いを正しく理解し、適切な施策を打つことが大切です。本記事はロイヤルカスタマーの基本的な内容を解説しつつ、リピーターや優良顧客との違いについて解説します。

ロイヤルカスタマーとは? 重要視される背景も解説

ロイヤルカスタマーとは、売上貢献が高く、かつ企業やブランドが提供するものに対する愛着や信頼を持っている顧客を指す用語です。

ロイヤルカスタマーは企業やブランドに対する深い愛着や信頼から、ほかの顧客とは異なり長期的に取引してくれるのが大きな特徴です。

価格よりも価値を重視する傾向が強く、適切な価格提供であれば高額商品・サービスも前向きに購入します。

また、ロイヤルカスタマーはブランドや商品の宣伝・新規顧客の紹介などのサポートを自発的に実施してくれます。これらの特徴から、ロイヤルカスタマーは企業が売上や経営の安定化において重要な役割を果たします。

【関連記事】
ロイヤルカスタマーとは?事例や育成方法を紹介

ロイヤルカスタマーとリピーターの違い

ロイヤルカスタマーと同じように、自社の商品やサービスを繰り返し利用してくれる顧客に、リピーターや優良顧客があります。これらは一見すると同じもののように見えますが、実際は異なります。

次は、それぞれの特徴とロイヤルカスタマーとの違いについて解説します。

リピーターとは?

リピーターとは特定の商品やサービスを繰り返し購入してくれる顧客を指す用語です。ロイヤルカスタマーと同じように自社商品やサービスを繰り返し利用しますが、必ずしも企業やブランドに対して愛着を抱いているわけではありません。

何らかの要因で顧客にとってよりいい商品がほかにあれば、そちらに流入してしまいます。ロイヤルカスタマーとの違いは、この愛着や信頼の有無で判断できます。

ロイヤルカスタマーとは異なる存在であるリピーターですが、適切なマーケティングを行えばロイヤルカスタマーに成長させることも可能です。

そのため多くの企業やブランドでは、以下のようなリピーター確保のための施策を実施しています。

  • 新規顧客の共感性を喚起させるブランドイメージなどのアピール
  • 顧客との接点を持ち続けるマーケティング
  • リピーターに対する特別感を演出する施策

リピーター確保の施策におけるポイントは、企業やブランドを繰り返し利用することで得られるメリットをいかにアピールするかにかかっています。これはロイヤルカスタマー獲得の際にも欠かせない要素です。

優良顧客とは?

優良顧客とはリピーターの一種であり、その中でも購入回数や金額が特に大きい顧客を指す用語です。ロイヤルカスタマーと混同されがちですが、企業やブランドに愛着や信頼を持っているとは限りません。

リピーター同様、他社商品やサービスに魅力を感じた場合、そちらに離脱する可能性があります。

自社やそのブランドに愛着を持っているわけではありませんが、リピーター同様、適切なマーケティングを実行すればロイヤルカスタマーになる可能性を秘めている存在です。こちらもまたリピーター同様、できるだけ確保しておきたい顧客属性といえるでしょう。

優良顧客確保の施策としては、以下のものがあります。

  • 優良顧客やその属性の分析
  • 上記分析を活かしたDMなどの情報提供
  • クーポンの配布や告知

ここまで解説した内容を簡単に図にまとめると、以下のようになります。

用語意味ほかの用語との違い
ロイヤルカスタマー売上に貢献しつつ、企業やブランドに対する愛着や信頼を持っている顧客・企業やブランドに愛着を持っている
高価格帯でも適切価格なら購入する
・他社により安価・高性能なものがあっても離脱しない
リピーター商品やサービスを定期的に購入してくれる顧客・企業やブランドに愛着や信頼を持っているわけではない
・他社により安価・高性能なものがあれば離脱する可能性がある
優良顧客リピーターのなかでも購入回数や金額に優れている顧客・基本はリピーターと同じだが、購入回数や金額がほかの顧客より多く、売上の上位を占めていることが多い

リピーターではなくロイヤルカスタマーを獲得するための方法3選

ロイヤルカスタマーを増やすにはリピーターの確保も大切ですが、やみくもに施策を展開してもリピーターが増えるだけでロイヤルカスタマーの増加は見込めません。

施策を展開する場合は、リピーターではなくロイヤルカスタマーを確保できるものを実施しましょう。

ここではロイヤルカスタマー獲得に有効な施策のうち、多くの企業や店舗で行われているものを解説します。

一般顧客やリピーターとの差別化徹底

ロイヤルカスタマーを増やすには、顧客が企業やブランドに対して愛着や信頼を感じてもらえるよう働きかける必要があります。この愛着や信頼を育てるためのアプローチが、一般顧客やリピーターとの差別化を生みます。

具体的には以下のような施策が該当します。

  • ロイヤルカスタマー限定商品やサービスの提供
  • リピートするたびに上がるランク制の導入
  • ロイヤルカスタマー限定会員サイトやSNSグループの運営

これらの施策を実施しつつ、ロイヤルカスタマーの声を積極的に取り入れ、実際の商品やサービスに欠かさず反映しましょう。

ロイヤルカスタマーの声が確実に企業やブランドに届いていることを表現すれば、より愛着や信頼を育成できます。

顧客との接点を増やす

顧客に自社商品やサービスに対する愛着を持ってもらうには、継続してコミュニケーションを取ることも大切です。

顧客が商品やサービスについて質問や相談できる環境を整えることで、スタッフのやり取りを通じて特別な購買体験を提供できます。これは企業やブランドに対する信頼を育てるうえで重要なポイントです。

施策を成功させるには、自社やそのブランドのターゲット層となる顧客属性が主に用いているコミュニケーションツールを研究する必要があります。顧客分析を活かした接客や情報提供を心がけましょう。

設備やカートを工夫する

店舗設備をターゲット層にあわせて充実させるのも有効な戦略です。顧客が快適に買い物できる環境を提供することで、他社との差別化を図りつつ愛着や信頼を育成できます。

例えば、スーパーマーケットなどの小売店の場合、主な利用層のひとつに子育て世代があります。子どもの様子を見ながらの買い物は大変ですが、きゃらくるカートをはじめとした子ども用カートなどを導入すれば、快適に買い物できます。

企業側から働きかけなくても顧客がロイヤリティを自ら育成してくれる方法です。

【関連記事】
きゃらくるカートが安全性に優れているワケ

ロイヤルカスタマー獲得事例

次はロイヤルカスタマー獲得の成功事例について解説します。施策を展開する際の参考としてお役立てください。

株式会社セブン-イレブン・ジャパン

コンビニやスーパーを全国展開しているセブンイレブンは、アプリを利用したプロモーション施策を展開しています。

アプリから得た来店客の購買データを収集・分析し、顧客ごとにあわせたクーポンや新商品情報を定期的に配布することで、ロイヤルカスタマー獲得に成功しました。

この事例は、シンプルな施策でも顧客にあわせた情報を適切に提供すれば、ロイヤリティを提供できる好例といえます。

IKEA

世界最大家具メーカーであるIKEAは、「より快適な毎日を、より多くの方々に」を定義としてサービス展開しています。このコンセプトにあわせて、以下のサービスを提供しています。

  • おしゃれな家具を手ごろな価格と充実したアフターサービス
  • 会員限定商品やレストラン

明確なコンセプトとターゲットの共感を得やすいサービスを提供することで、ロイヤルカスタマーを確保できた事例です。

より確実にロイヤルカスタマーを獲得して売上向上を実現しよう

ロイヤルカスタマーは、売上の向上や経営の安定化には欠かせない存在です。リピーターや優良顧客を育成し、確実にロイヤルカスタマーを獲得するには、自社やブランドにあった施策を立てる必要があります。

成功事例や実際に利用されている施策を参考にしつつ、自社にあった戦略を展開しましょう。