-
スーパーのコロナ対策、万全ですか?必要な理由や具体的対策をご紹介
長引く新型コロナウイルス感染症の流行で、スーパーマーケットもコロナ対策を行っているところがほとんどです。しかし、長期にわたるコロナ禍で疲れてしまったり、緊急事態宣言が解除されたりしたことなどで対策が形骸化してはいないでしょうか。この機会にまだ新型コロナウイルス感染症への対策がいま一度必要な理由を再確…
-
スーパーの利益を上げるには?利益を上げるための考え方と具体的手法
スーパーマーケットが利益を上げるためには、さまざまな考え方があります。単純に商品の価格を上げるだけでは、顧客離れにつながる可能性もあり、必ずしも良い方法とは言えません。では、スーパーマーケットが利益を上げるためにはどんな方法があるのでしょうか。今回は、スーパーマーケットが利益を上げるにはどうすればい…
-
ショッピングモールが行える工夫とは?顧客満足度を上げて集客につなげよう
多種多様な店舗が入っているショッピングモールには、ファミリー層はもちろん若年層から高齢者まで、さまざまな年齢層の顧客が訪れます。そこで、ショッピングモールではどの層にも長く滞在してもらうため、過ごしやすいと思ってもらうための工夫を行っています。本記事では、顧客満足度を上げるためにショッピングモールが…
-
スーパーにおけるレジ前陳列とは?レジ前のものが売れやすい仕組み
スーパーやコンビニには、レジ前に商品が置いてあるケースが多いです。レジ前はものが売れやすい、つい買ってしまうことが多いとよく言われますが、その原因はなぜなのでしょうか。 今回は、顧客の購買心理や衝動買いが生まれやすい理由を検討した上で、レジ前に置くべき商品について見ていきましょう。 レジ前陳列とは …
-
スーパーのPOPはなぜ必要?POPが果たす役割や作り方を知ろう
スーパーでは商品の近くに必ずと言っていいほど置かれているPOP。近年ではデジタルサイネージも導入されるなど、ますます工夫されています。しかし、スーパーマーケットではなぜこのようにPOPがたくさん使われているのでしょうか。 本記事では、POPがどのような役割を果たしているか、誰がPOPを作っているのか…
-
クーポンはリピーター獲得にも効果的!?メリットや配布方法をご紹介
実店舗を運営していくためには、新規顧客を開拓するだけでなくリピーターを獲得していかなくてはなりません。リピーター獲得のために有効な手段の一つとして、クーポンを配布するという方法があります。そこで、リピーター獲得のためのクーポンにはどのようなメリットがあるのか、クーポンの配布方法、クーポンの作成ポイン…
-
スーパーの在庫確認を簡単に!在庫管理システムで業務効率化しよう
スーパーにおける在庫確認は、どの店舗でも大変なものです。取り扱う商品が多いうえ、多くのお客さんによってリアルタイムに変化していくため、どの商品が少なく補充すべきかチェックするだけでも一苦労。月次・年次の棚卸しでは全商品の正確な在庫数を把握しなくてはなりません。そこで、基本的な在庫確認・管理の方法から…
-
スーパーマーケットがアプリを導入するメリット・デメリットと今後の展望
スマホやインターネットの普及が進み、スマホアプリを利用する人が圧倒的に増えた昨今では、自社アプリを導入するスーパーマーケットが増えています。ポイントカードやチラシの代わりになるほか、クーポンやお得情報をプッシュ配信したり、購買履歴をチェックしたりとさまざまなメリットがあるスーパーマーケットアプリ。本…
-
ドラッグストアの集客方法とは?地域密着型店舗の差別化を考える
小売業の中でもますます勢いが増しているドラッグストアですが、その利益は上位企業に寡占されていると言われています。中小規模のドラッグストアが集客を行うには、どんな方法があるのでしょうか。今回は、ドラッグストアの集客方法について、実店舗ならではの「地域密着型」という視点から競合他社、他業種店舗との差別化…
-
ドラッグストアが子育て世代、ファミリー層の集客を行うには?
近年、ますます市場規模の拡大するドラッグストア。日用品や食料品はもちろん、調剤薬局を併設することでより利用しやすく成長する店舗も多く見られます。そんな中、子育て世代、すなわちファミリー層の集客は大きな課題の一つです。 今回は、ドラッグストアが子育て世代、ファミリー層に向けた集客を行う方法について考え…




