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店舗が顧客の回遊率を高めるためにすべき5つの施策とは?事例も含めて解説

店舗が顧客の回遊率を高めるためにすべき5つの施策とは?事例も含めて解説

店舗の売り上げは複数の要素によって構成されています。そのなかでも重要だといわれているのが、回遊率です。回遊率を向上させるには、まず店舗の回遊率を測定・分析し、適切な施策を打たなくてはなりません。

本記事は回遊率の意味とその重要性などの基本的な知識をまとめつつ、5つの施策について解説します。

店舗における回遊率とは?重要性も押さえておこう

店舗における回遊率とは、入店した顧客が店舗内を回遊・滞在した時間などを示す指標です。回遊率が高ければ高いほど、顧客は店内の商品やサービスに興味を持ち、購入・利用する可能性が高まります。

また、回遊率は顧客満足度や再来店意欲とも密接に関係しています。

スーパーをはじめとした小売店にとって、回遊率の上昇は売上増加を狙う際の課題のひとつです。店舗をより安定した経営に導くためには、回遊率を分析し、より顧客を店舗にとどめ、購入に促す戦略を取る必要があります。

店舗の回遊率(性)を測定する方法

店舗の回遊率を正確に測定するには、店舗内の顧客の動きを詳細に追跡しなくてはなりません。従来はスタッフが顧客の動きを観察し、手動でデータを記録していました。

しかしこの方法では測定に時間や手間がかかるうえに、精度もあまり期待できません。この課題を解決する方法として、近年ではデジタル技術が採用されています。

  • 店内に設置したカメラやセンサーを用いて自動的に顧客を追跡する
  • カメラで撮影した映像をAI技術による人物検知機能で画像解析する

これらのデータは曜日や時間帯により異なります。測定の際は異なる情報ごとに集計・分析し、その店舗に必要な施策をより正確に見極められます。

データ収集には専用のカメラやセンサーを導入する必要があるため、費用や導入にかかる時間・手間なども見極めたうえで取り組みましょう。

店舗の回遊率(性)を高める方法

店舗の回遊率を分析すると、課題や改善点が見つかります。店舗の回転率向上や課題改善の手段のうち、代表的なものが以下の方法です。

レイアウトを工夫する

店内レイアウトは顧客の滞在時間に深く関係する要素です。少しでも顧客が店内に滞在するよう、以下のようなレイアウトを採用しましょう。

  • 店舗入り口の右側に目玉商品や目を引く什器を配置する
  • 必需品や恒常的に売上のある商品を店舗奥に設置する
  • 顧客の導線上に什器を設置する

人の動作には一定の法則があり、右利きの人は左手で買い物かごを持ち、右手で商品を取ります。これを利用するのが、店舗入り口右側に目玉商品や顧客の滞在を促せる商品を配置するテクニックです。

顧客が来店してすぐ目に入る位置に商品を分かりやすく配置することで、滞在時間を延長できます。

上記のテクニックと併せて、必需品や恒常的に購入されている商品を導線の奥に設置するのも有効です。目的の商品がすぐ手に取れない状況を作ることで、滞在時間を延長します。

あわせて販売したい商品の入った什器を導線上に配置すれば、衝動買いを促せます。

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イベントを実施する

店舗内で開かれるイベントは、滞在時間を延長する効果が期待できます。また、特定の属性を集客する際にも有効です。店舗で実施できるものとしては、以下のものがあります。

  • 店舗内で販売されている商品の試食販売や調理イベント
  • 限定商品の販売やセールの実施と告知
  • 店内スタンプラリーなどのイベント

店内で商品の試食や試供品を配ることで、顧客の滞在時間を延長させつつ商品の購入を促せます。また、イベントにあわせてセールや限定商品の販売も行えば、売上向上も期待できるでしょう。

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入口やレジ前にスペースを作る

店舗入り口やレジ前のゾーンは、顧客の目に留まりやすく衝動買いを促進する場所です。うまく活用すれば、回遊率向上にも役立ちます。

店舗入口にメディアやSNSで注目されている商品を置くことで、顧客の足を引き留めつつ集客効果を期待できます。この効果は入り口すぐの主通路も同様です。

ここを広く取りつつほかの商品が見まわせる状態できれば、複数の商品を手に取ってもらうことで滞在時間を延長できます。

レジ前は売れ筋商品や話題の商品だけでなく、セール品やガムなどの小さく手に取りやすいものを置きましょう。レジに並んでいる顧客が手持ちぶさたになる位置に商品や什器を置けば、顧客の興味を引けます。

また、映像や音声を用いて販促できるデジタルサイレージを配置するのもいい方法です。

店舗や販売されている商品に関する動画や広告を音や映像を用いてアピールすることで、顧客の足を引き留めます。顧客を店内に足止めするだけでなく、購入を促す効果も期待できます。

回遊率だけでなく売上や購入に関する課題を抱えている場合に、おすすめの方法です。

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導線を工夫する

見渡しやすく動きやすい導線は、顧客に快適な購買体験を提供できる一方、滞在時間を短縮させてしまう要因です。少しでも回遊率を向上させたいなら、ある程度顧客が移動する必要のある導線を意識しましょう。

具体例としては、以下のテクニックがあります。

  • 入り口から壁沿いに向かい、逆L字型に商品を配置する
  • 店舗内で目印になるようなスペースを設ける
  • 混雑しやすい主通路やレジ周辺は広めにスペースを取る

あえて移動が必要な導線を構築すれば回遊率を自然に向上できますが、あまりにも複雑だと顧客が店舗内で迷ってしまいます。安心して買い物してもらえるよう、大きな柱の近くに目立つ商品や陳列・販促を設置しましょう。

安心感もまた、回遊率を向上させる重要な要素です。混雑しやすい主通路やレジ周辺はスムーズに移動できるよう広めのスペースを確保しておきましょう。

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子どもと一緒でも回りやすい環境を用意する

子どもと一緒に買い物しやすい環境を整備するのも、スーパーマーケットをはじめとした小売店で採用されている戦略です。子どもとの買い物は、常に子どもの様子を見ながら行動しなくてはなりません。

そのため、子どもが小さいうちは来店や滞在時間を最小限に抑えている方もいます。

きゃらくるカートのように子どもが安全かつ楽しく買い物できる設備を導入すれば、子ども連れでも安心して買い物できます。子ども連れならではの課題や困難を改善またはサポートできる施策は、回遊率向上だけでなく特定層の来店を促すのにも役立ちます。

子育て世代の来店・回遊率向上を目指す場合は、こうした設備の導入も検討しましょう。

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店舗の売上を上げるには回遊率(性)向上がカギ

店舗の売上向上のカギとなるのが、回遊率です。売上における課題が発生している場合は、まず回遊率の把握と分析から取りかかりましょう。回遊率を向上させる施策は複数ありますが、実施すれば必ずしも向上できるとは限りません。

分析を通して店舗が抱えている問題を可視化したうえで実施する施策を選択しましょう。