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ファミリー層が集客で果たす役割と施策のポイント

ファミリー層が集客で果たす役割と施策のポイント

ファミリー層は、スーパーマーケットをはじめとした小売業の主要ターゲットのひとつです。リピーター・新規顧客獲得でも重要な役割を果たすファミリー層をいかに確保できるかで、企業や店舗の経営は大きく変化します。

ファミリー層を効果的に集客するには、この層が持つ役割や特徴を理解したうえで、効果的な施策を打たなくてはなりません。本記事では、ファミリー層の特徴と有効な施策を解説します。

ファミリー層が集客において果たす役割

ファミリー層が集客において発揮する効果について解説します。

リピーター創出効果

ファミリー層は、親子連れで過ごしやすい企業や店舗のリピーターになる傾向があります。また、子どもやその親だけでなく、その親戚にあたる顧客や世代もターゲットにできる属性です。

上手く企業や店舗がアピールできれば、幅広い世代や属性を持った顧客が、一気にリピーターになる可能性があります。

口コミによる集客効果

子育て世代であるファミリー層は、常に同じ悩みを抱える同世代・同属性とのつながりがあります。

ひとつの世帯に利用しやすい企業や店舗だと思ってもらえれば、そこから好意的な口コミを広めてもらえます。この口コミによる集客効果も、ファミリー層が重要視される要素のひとつです。

うまくアピールできれば、商圏内はもちろん、その外にいる同属性の顧客を呼び込めるチャンスもつかめます。リピーターだけでなく、新規顧客獲得にも役立つでしょう。

ファミリー層集客のポイント


ファミリー層集客では、以下のポイントに気を付けながら行う必要があります。

子どもと親の関心ごとを考える

集客において、ターゲットとなる子どもと親・その双方に興味を持ってもらうには、それぞれの関心を向ける要素に目を向ける必要があります。

属性関心を向ける要素
子ども遊びや遊ぶこと身近なキャラクター
知育や育児子供の成長に関わること買い物のしやすさ

対象にしたい子どもの年齢が明確なら、年齢に合わせた発達度の遊びやキャラクターをリサーチし、施策などに活かしましょう。親の場合は、子どもの成長に深く関わる要素を取り入れるのが効果的です。

とはいえ、子どもの発達度合いは年齢や個人でそれぞれ異なります。ターゲット層に合わせたものを、的確に用意しましょう。

時期や時間帯も重要な要素

ファミリー層獲得数を上げるには、施策を打つ時期時間帯を考慮しましょう。具体的には、以下の時期がおすすめです。

  • 7~8月などの長期休暇時期
  • GWや春休み・冬休みなどの大型連休

また、イベント開催時間は、子どもが活動しやすい時間帯を狙いましょう。このほか、ターゲット層が施策を認知しやすいよう、告知するタイミングも大切です。

施策を打つタイミングや時間帯を合わせるだけでなく、その前から中長期的に宣伝するのも、忘れないようにしましょう。

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スーパーでファミリー層を集客するには?売上アップのおすすめ施策もご紹介

安全管理に注意

ファミリー層にとって子どもの関心ごとと同じ、またはそれ以上に注意しているのが、安全です。子どもは大人からすると予想もつかないような行動を取る場合があります。安全対策が不十分だと、思わぬトラブルにつながりかねません。

トラブルが起きれば、どれだけ優れた施策を展開していてもマイナスイメージにつながります。安全対策は入念に行いましょう。具体的な対策方法としては、以下のものがあります。

  • キッズスペースなどを用意する際は子供同士の衝突を避けるために十分な広さを確保する
  • 保護者の目が離れる恐れがあるまたは離れてもいい状況を作る場合は保育スタッフを配置する
  • 子どもがよじ登りそうなものがあれば普段以上に固定するか侵入できないよう対策する
  • 買い物中に走り回って怪我をしないように子どもが乗れるキャラクターカートを導入する

ファミリー層へ訴求するなら、購入意思決定権を持つ保護者さんが安心して買い物や施策に参加できる環境を作ることも重要です。

【関連記事】
子どもとの買い物は大変!守るべきマナーや快適に過ごす方法を紹介

お得感も重要な要素

ファミリー層向けの施策、特にほかの世代に比べると世帯収入にあまり余裕がない若い世代には、お得感を前面に出した施策が有効です。リーズナブルな価格で参加できるイベントや家族全員で利用できる割引制度などを用意しましょう。

金銭面でのハードルを下げつつお得感を出すことで、施策への参加や商品購入を促す効果が期待できます。

イベントに参加した保護者には専用のクーポンを配るなど、参加だけでなくそのあとの買い物での購入につながるような施策を展開するのもいい方法です。

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ファミリー層集客に有効な施策

最後に、ファミリー層集客に有効な施策のなかでも、代表的なものを解説します。施策考案のヒントとして活用してみてください。

子どもが楽しめる環境を作る

遊び盛りの子どもが楽しく、事故などに遭う心配なく過ごせる環境の構築は、ファミリー層集客における基本の施策です。具体的なものとしては、以下の設備導入があげられます。

  • きゃらくるカートをはじめとした子ども用カート
  • キッズルーム
  • 子供向けトイレ

このなかでも、きゃらくるカートは多くの商業施設で導入されています。子どもに人気のキャラクターやポップな色合いなど、子どもが自分から乗りたくなるようなデザインが施されており、買い物中でも楽しく過ごせます。

また、荷物をかけておくフックなど、保護者が買い物しやすい機能も搭載しており、子どもだけでなく保護者も快適に買い物できるカートです。

弊社が提供しているきゃらくるカートは、きゃらくるカートMは最少5台から、きゃらくるカートSTは最少10台から導入いただけます。

このほかにも、さまざまな機能や効果を搭載しておりますので、きゃらくるカートの効果について詳しくは、以下の関連記事もご覧ください。

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フードコートや飲食店などが導入されている店舗では、子ども用カトラリーやベビーチェアなども有効です。導入の際は、店舗や来店してほしいファミリーの属性に合わせた設備を選択しましょう。

親子参加できるイベント

親子で参加できるイベントを定期的に開催することで、子どもやその保護者に優しい企業・店舗であることをアピールできます。スーパーマーケットをはじめとした商業施設では、以下のイベントがよく採用されています。

  • ヒーロー・キャラクターショー
  • 子どもと一緒にできる知育体験
  • 子供向け商品のクーポンやそれを利用した施策

夏休みなどの長期休暇には、お祭りなどが実施されることもあります。また、地域の催し物に合わせた商品の販売などもよく取られている方法です。

ファミリー層が利用する施設へのポスティングやポスター掲載

チラシ配布やポスター掲載は施策の中でもポピュラーな方法です。幅広い属性に働きかけることができますが、呼び込みたい属性が決まっている場合は、その属性を持つ人たちが多く訪れる場所で行う必要があります。

ファミリー層の場合は、以下の場所が有効です。

  • 保育園や幼稚園
  • 小学校や中学校
  • 地域の集会所や児童館

これらの施設は公共施設であるため、配布・掲載の際には事前許可をもらう必要があります。許可をもらうための活動は、施策開始数か月前から取りかかりましょう。

方法は施設の指示に従うのが基本ですが、企画書を施設管理している団体に持参・相談するのが一般的です。

なお、管理団体によっては断られる可能性もあります。開催実績などがない場合は、信頼度の高い企業や団体・人物に相談したうえで取り組みましょう。

SNSによる集客

SNSは商圏内外の顧客や見込み客へアピールできます。ファミリー層を集客する場合は、共有(シェア)しやすいキャンペーンや企画を実施するのが効果的です。

例えば、シェア数が増えるごとにインセンティブが大きくなる企画や、思わずシェアしたくなる動画や画像を活用した企画を打つのが理想です。

なお、SNSはアプリごとに利用している主な年齢層が異なります。ファミリー層へ集客したい場合は、子どもがいる世代を中心に利用されている、以下のSNSを利用しましょう。

  • Facebook
  • Twitter(現:X)
  • Instagram

SNSは特徴ごとに宣伝方法も異なるため、利用する際はそれぞれの効果的な宣伝方法をおさえて利用するのがポイントです。

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ファミリー層向け施策の成功事例

施策のヒントを探す際は、実際に行われた成功事例を参考にしましょう。ファミリー層向け施策をいくつかご紹介します。

COCO’S

ファミリーレストランは小さい子どもとその保護者向けの施策に注力している外食産業です。ファミリー向け施策を検討する際、参考になる事例がたくさんあります。

そのひとつであるCOCO’Sは、子ども向けメニューが特に充実しており、ほかの企業では通常メニューに比べると少ない傾向にある低アレルゲンメニューを複数用意している点が特長です。

離乳食も提供しているため、赤ちゃん連れのファミリー層でも安心して利用できます。

子ども向けメニューの一部にはかわいらしいキャラクターのマグネットや塗り絵が付いており、食べ終わった後も楽しみながら店舗を利用できます。

小さい子どもと楽しく食事できる環境を整えることでファミリー層の支持を得ている好例です。

出典:COCO’S お子さまメニュー

トイザらス

国内最大級のおもちゃ・ベビー用品専門店であるトイザらスは、子ども向けイベントを考えるうえで非常に参考になる企業です。以下のようなイベントを多数実施しています。

  • ディズニープリンセスなりきりドレスイベント
  • 人気おもちゃの体験会
  • 誕生日イベント

実施しているのは、特別なイベントだけではありません。毎週日曜日にオリジナルキャラクターが遊びに来るイベントが開催されており、一緒に写真を撮って楽しめます。

同時にクーポンくじなどお得に店舗を利用できるイベントを開催し、購入決定権のある保護者層の購買も促しています。

ただイベントを実施するのではなく、公式ホームページのイベントカレンダーで情報を確認できるのも参考にすべきポイントです。一目でイベント開催情報を確認できるコンテンツを用意することで、顧客が来店しやすい環境を整えています。

子どもだけでなく保護者も楽しんで利用できるイベントや、イベント開催時の設備などを調査したい場合は、トイザらスの事例を参考にしましょう。

出典:トイザらス イベントカレンダー

コベルコ建機

創業90年以上の建設機械メーカーであるコベルコ建機は、ファミリー層向けの次世代教育活動に力を入れている企業です。

自社が取り扱うショベルカーなどの塗り絵を使ったコンテストをとおして、自社製品を周知させる活動を行っています。イベントだけでなく、子ども向け衣類やおもちゃなどを購入できるファンショップを展開しているのもポイントです。

公式ホームページからダウンロードして楽しめる重機のペーパークラフトやYouTubeの動画チャンネル運営など、イベントに来場できなくてもオンラインで楽しめるコンテンツを提供しています。

自社商品を単なる建設機械としてだけでなく、コベルコ建機のものとして認知させることで、自社や自社製品を身近に感じてもらうのが、これらの施策の狙いです。

コベルコ建機のように、一見するとファミリー層とはかかわりがないように見える業種でも、工夫すれば自社の認知や利益につながる施策を展開できます。どのような形でアピールすればファミリー層とつながりができるかを考えるのも、施策を成功に導くポイントです。

出典:コベルコ建機 ファンショップ

効果的な集客施策でファミリー層を呼び込もう

ファミリー層の集客は、子どもやその保護者の関心や行動をおさえたうえで行うのが効果的です。まずは自社を利用しているファミリー層や集客したい属性について考えるところから始めましょう。

また、施策を打つタイミングだけでなく、告知する方法や時期にも注意するのも、効率的に集客するポイントです。

ファミリー層を集客する手段として、保護者が安心して買い物できる設備を導入する選択肢もあります。その一つが、弊社が提供しているキャラクターショッピングカートの「きゃらくるカート」です。

きゃらくるカートMは最少5台から、きゃらくるカートSTは最少10台から導入いただけます。

初めてお取引の法人様限定で、無料のお試し導入にも対応しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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