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商品回転率とは?計算式や適正な在庫管理を維持する方法を紹介

商品回転率とは?計算式や適正な在庫管理を維持する方法を紹介

商品回転率とは、「店舗の商品在庫が一定の期間のうちどの程度売れたか」を表す指標です。商品の仕入れから販売に至るまでの速さを示す指標として使われ、在庫回転率とも呼ばれます。

商品回転率を算出すれば過剰仕入れや在庫切れの発生を防げるため、売上・利益の最大化にもつながります。そこで本記事では、商品回転率の計算方法や商品回転率を高める方法を紹介します。

商品回転率は商品を仕入れてから販売するまでの期間を表す指標

商品回転率とは、一定期間の在庫の動きを可視化するために算出する指標のことです。主に、経営や在庫管理目標の目安として活用されます。例えば、商品回転率(月間)が「3」の場合、1か月のうちに在庫商品が3回入れ替わったということになります。

一般的に商品回転率は、数字が大きいほどよく売れている商品であるということを表し、数字が小さいほど売れるまでに時間がかかるということを示します。ただし、業種や商品の種類・季節によって水準が異なることに注意が必要です。

例えば、回転率が同じ「3」だとしてもその商品が野菜の場合と、高級ブランド品の場合では捉え方が異なるはずです。そのため、数値だけを追うのではなく、前年の商品回転率や同業他社の商品回転率と比較し、最適な水準を保つのがポイントです。

商品回転率の2つの計算方法と計算例を紹介

商品回転率の計算方法は「金額で計算する」場合と「個数で計算する場合」の2種類があります。それぞれ詳しく見ていきましょう。

商品回転率を金額で計算する場合

商品回転率を金額で計算する場合は以下の式を使用します。

「1年間の商品の売上総額÷平均在庫金額 」

1年間の商品売上総額は、「年度初めの商品棚卸額+年間の商品仕入額-年度末の商品棚卸額」で算出ができます。平均在庫金額は(期首の在庫金額+期末の在庫金額)÷2で計算可能です。では実際の計算例を見てみましょう。

例えば、商品の売上総額が8000万円、期首の在庫金額が1200万円で期末の在庫金額が2000万円だとした場合、以下のような計算式で商品回転率を求めることができます。

8000÷{(1200+2000)÷2}=5

つまり、商品回転率は「5」となります。 なお、上記の金額を用いた商品回転率の計算式は、1年間の財務諸表を作成する際や、1年間の動向を見たいときに向いています。

商品回転率を個数で計算する場合

商品回転率を個数で計算する場合は以下の式を使用します。

「出庫した総数÷平均在庫数」

平均在庫数は、「(期首在庫数 + 期末在庫数)÷ 2」の計算式で算出できます。では具体例を見てみましょう。

例えば、出庫した個数が600個、期首の在庫数が180で期末の在庫数が20個の場合は以下のような計算式で商品回転率を求められます。

600÷{(180+20)÷2}=6

つまり、商品回転率は「6」となります。

個数で計算する場合は、決算書不要で計算が可能です。そのため、月・週単位で商品回転率を算出したい場合に向いています。また、個数を用いることで具体的な在庫の動きを想像しやすいため、実務的な目的で在庫回転率を把握したいときにも向いている計算方法です。

商品回転率を算出する3つのメリット

商品回転率は具体的にどのような目的で算出されるのでしょうか。ここでは、商品回転率を計算する3つのメリットを紹介します。

・在庫の動きを数値で把握できるため在庫最適化につながる
・商品ごとの売れ行きを把握できるので顧客ニーズがわかる
・商品の廃棄ロスにもつながる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

在庫の動きを数値で把握できるため在庫最適化につながる

商品回転率を計算することで、在庫の販売頻度や売れている商品の数量を可視化することができます。従業員の感覚や季節ごとの傾向などの定性的な情報だけでなく、定量的な情報を基に在庫の動きを確認することが可能です。

また、前年比、先月比も数値で把握できます。そのため、商品回転率を知ることは、不良在庫の削減をはじめとした在庫最適化につながります。

商品ごとの売れ行きを把握できるので顧客ニーズがわかる

商品ごとの回転率を計算することで、顧客が求めている商品がどれなのかが数字で判断できます。顧客ニーズが高い商品は仕入れを多くすることで、品切れによる機会損失を防ぐことが可能です。

逆に顧客ニーズが低い商品は仕入れを少なくすることで、過剰在庫を防げます。このように商品回転率を把握することは、売上の向上・維持にもつながるでしょう。

商品の廃棄ロスにもつながる

商品回転率を算出すれば、売れ残りやすい商品を把握することができます。そのため、廃棄しなければならない商品を削減できるでしょう。食品ロス削減への対策が行われている昨今においても、商品回転率を把握することは重要であると言えます。

廃棄ロス(食品ロス)については以下の記事で詳しく解説しているので、ご参考ください。

スーパーマーケットの食品ロスはなぜ起こる?その原因と対策をご紹介!

小売業界で商品回転率が高い商品とは?

商品回転率の水準は、業界や商品によって異なります。そこでここでは、経済産業省の調査を基に小売業界の商品回転率を紹介します。

経済産業省の調査によると、小売業界全体の商品回転率は11.4回。規模別にみると、中小企業の商品回転率は9.5回、大企業の商品回転率は13.5回となっています。

また、中小企業の商品回転率をジャンル別に見てみると、商品回転率が高いのは、日常の生鮮食料品を小売する飲食料品小売業の17.1回、各種商品小売業の13.3回となっています。

一方で商品回転率が低いのは、織物・衣服・身の回り品小売業の5.1回、家具・什器・家庭用機械器具小売業の6.8回という結果が出ています。

参考:経済産業省 4.中小企業の商品(製品)回転率

商品回転率を上げ、適正な在庫管理を維持する方法

商品回転率を算出して在庫の最適化につなげるには、前年・先月の数値と比較して商品の売れ行きに変化が出ていないか把握しておくことがポイントです。また、商品回転率の目標値を設定しておくことも在庫最適化・売上向上につながります。

目標値は「1期あたりの目標売上金額」÷「目標平均在庫金額」で算出できます。商品回転率の目標を設定しておくことは、従業員のモチベーション向上につながるでしょう。やみくもに日々の業務をこなすのではなく数値を目標に業務に励みやすくなるはずです。

一方、無理な目標設定はモチベーション低下にもつながりかねません。同業他社の商品回転率を参考に、最適な目標数値を設定しましょう。

参考:経済産業省「商工業実態基本調査」

まとめ

商品回転率は、ある商品がある期間にどれくらい売れたのかを示す指標です。そのため、算出することで、過剰仕入れや在庫切れの発生防止につながります。1年間の動向を見たいときは金額を用いた計算式を、実務的な目的で在庫回転率を把握したいときは個数を用いた計算式を使うのがおすすめです。

計算しておわりではなく、算出した数値をもとに商品回転率を上げる施策を打ち、適正な在庫管理を実現しましょう。