株式会社ジョイパレットが提供する「きゃらくるカート」のレンタル・メンテナンスなどの総合案内サイトです。
Supported by
株式会社ジョイパレット
コラム コラム
  • 大型商業施設の集客における3つのポイントをおさえよう

    大型商業施設における集客は、一般的な小売店とは異なる戦略を取らなくてはなりません。集客を効率的かつ効果的に行うには、集客における3つのポイントをおさえておく必要があります。 本記事は、大型商業施設の集客における3つのポイントと、それをおさえた集客対策について解説します。 大型商業施設の集客における3…

  • ショッピングモール集客のためのマーケティングとは?ポイントや施策例を解説

    ショッピングモールはさまざまなテナントが集まっているため、集客の際にはほかの小売店とは異なる集客のポイントをおさえておかなくてはなりません。 ショッピングモールマーケティング担当者の中には、集客のためにどのようなマーケティングを実施すべきか頭を悩ませている方もいるのではないでしょうか。 そこで、ショ…

  • 店舗経営に必要なマーケティング手法とは?マーケティングはなぜ必要?

    近年、モノやサービスを販売するときにはマーケティングという考え方が重要視されています。店舗経営、特にスーパーマーケットなどの小売業ではマーケティングの考え方はまだあまり浸透していませんが、店舗経営にも十分活かすことが可能です。 むしろ、モノが売れないとされる現代において顧客のニーズを汲んだマーケティ…

  • MEOとは?SEOとの違いや自分でもできる対策・成功事例を解説!

    MEOとはマーケティング手法のひとつで「Map Engine Optimization」を略した言葉です。MEO対策を行うことで店舗の売上向上や新規顧客の獲得が期待でき、集客施策としても大きな効果が見込めます。そこでこの記事では、MEOの概要や、自分でもできる対策・メリットを解説します。MEO効果が…

  • 店頭販促とは?基本の考え方と目的、方法について知ろう

    近年では新型コロナウイルスの流行やインターネット通販サイトなどの台頭により、スーパーマーケットの実店舗を利用する人が減少傾向にあります。そんな中で実店舗の魅力をアピールし、足を運んでくれる人を増やすためには、実店舗ならではの「店頭販促」という考え方が必要です。 そこで、今回は店頭販促の基本的な考え方…

  • 競合分析で自社の強みを知ろう!8段階で進める分析方法

    他社との差別化を図るには、競合他社に対する分析は欠かせません。的確に自社の立ち位置や強みを理解するには、競合分析の目的ややり方を知っておく必要があります。 本記事は、競合分析の目的を解説しつつ、基本的な分析方法を8段階にまとめました。ブランディングや他社との差別化戦略を立案する際にお役立てください。…

  • プライシングとは?利益を得るための価格戦略

    プライシングは売上や利益を得るうえで重要な要素です。マーケティングを成功させるには、価格設定にも注目しながら戦略を展開する必要があります。そのためには、プライシングに関する基礎的な知識を身につけておかなくてはなりません。 本記事は、プライシングとはそもそもどういう意味なのかといった基礎的な内容から、…

  • 無人店舗のメリット・デメリットとは?仕組みや事例も合わせて紹介

    無人コンビニが大きな話題になったのをきっかけに、無人店舗という考え方が広く知られるようになりました。しかし、これまで人の手で店舗を運営・管理してきた小売業界にとって、無人店舗にどのようなメリットがあるか想像しにくいことも多いでしょう。 本記事では、無人店舗のメリット・デメリットを中心に、仕組みや事例…

  • エリアマーケティングとは|売れる店舗づくりのための分析・戦略

    実店舗において最も重要なのは、実際に店舗を訪れる顧客と言っても過言ではありません。どんなに良い商品を適正な価格で販売していても、訪れる顧客のニーズとずれていたり、来店しやすい場所や時間帯に展開していなかったりすると、店舗の売上にはつながらないためです。 そこで、今回は「売れる」店舗づくりに重要な「エ…

  • 売り場の装飾はどうつける?ポイントや具体的な方法をご紹介

    スーパーマーケットなどの売り場では、装飾も売り上げにつながる重要な販促物です。顧客に居心地の良い空間だと感じてもらえるように、また、購買意欲につながるように、各店舗や企業によってさまざまな工夫がなされています。今回は、売り場の装飾の基本的な考え方とポイント、具体的な装飾の付け方についてご紹介します。…