-
オムニチャネルの意味とは?オムニチャネル化のメリットとオムニチャネル化の手順を解説
オムニチャネルとは様々なメディアを駆使して、商品の購入・サービスの申し込みまでの経路を顧客に意識させず販売促進につなげる戦略のことです。オムニチャネル戦略は、小売業など様々な業種で売上向上につながる施策であるものの、成功させるにはいくつかポイントをおさえる必要があります。 この記事では、オムニチャネ…
-
顧客分析の手法は?フレームワークでマーケティングに生かす方法を解説
スーパーマーケットをはじめとした小売業では、顧客分析を生かすことでさらなる集客や売上向上が見込めます。 この記事では具体的にどのような顧客分析を行い、どのようにマーケティングに生かすべきなのか、フレームワークから事例までわかりやすく解説します。 顧客分析とは 顧客分析とは顧客について様々な情報を基に…
-
マルチチャネルとは?意味や戦略・成功のポイントを解説
現在、多くの企業が実店舗だけでなく、ECサイトなどを併用する戦略を取っています。これはスーパーも例外ではありません。このような動きをマルチチャネルといいますが、なぜスーパーをはじめとした各企業はマルチチャネル化を進めているのでしょうか。 マルチチャネルの意味と、スーパーにおけるマーケティングとしての…
-
ショッピングカートは何歳から?子ども用カートの安全な使い方
赤ちゃんや小さい子どもを連れているときに便利なのが、子ども用ショッピングカートです。普段よく利用している方も多いのではないでしょうか。 そんなショッピングカートですが、製品ごとに使用対象月齢や使い方が違います。安全に利用するには、子ども用カートの種類や大まかな使用対象月齢だけでなく、安全に使うための…
-
スーパーマーケットのチラシアプリは施策の強い味方!選ぶときのポイントを解説
最近はスーパーマーケットもデジタルチラシを導入する店舗が増えています。そんなデジタルチラシを見るときによく使われているのが、チラシアプリです。 チラシアプリは顧客側だけでなく店舗側にもさまざまなメリットをもたらしてくれます。 本記事は、スーパーマーケットが利用できるチラシアプリのメリットを解説しつつ…
-
MEOとは?SEOとの違いや自分でもできる対策・成功事例を解説!
MEOとはマーケティング手法のひとつで「Map Engine Optimization」を略した言葉です。MEO対策を行うことで店舗の売上向上や新規顧客の獲得が期待でき、集客施策としても大きな効果が見込めます。そこでこの記事では、MEOの概要や、自分でもできる対策・メリットを解説します。MEO効果が…
-
ロイヤルカスタマーとは?事例や育成方法を紹介
日々多くの商品やサービスが生まれ、競合他社との競争が激化していくなかで重要となるのがロイヤルカスタマーです。ロイヤルカスタマーの存在を意識し増やすことで売上向上や新規顧客の獲得につながります。そこでこの記事では、ロイヤルカスタマーの概要や育成方法を紹介します。 ロイヤルカスタマーとは? ロイヤルカス…
-
販促ツールとは?企画する際のポイントや成功事例を紹介!
マーケティング戦略のなかには販促ツールを活用する手法もあります。販促ツールを活用することで効率的に自社の商品やサービスにアプローチできるほか、顧客の購買意欲を高めるメリットもあります。そこでこの記事では、販促ツールの概要や企画する際のポイントを紹介します。 販促ツールとは 販促ツールとは、消費者やユ…
-
SKUは在庫管理の強い味方!基礎知識と活用方法を解説
スーパーマーケットをはじめとした小売店には、在庫管理に関する課題があります。少しでも管理に係る手間を減らし、正確に管理できるよう日々頭を悩ませている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 在庫管理の課題解決のひとつに、SKUの活用があります。本記事では、SKUの意味や考え方・実際に活用するときの考え…
-
差益率とは?仕組みや内容を理解して経営戦略に活用しよう
店舗の経営を分析するときには、さまざまな指標を活用します。そのひとつが、差益率です。差益率を正しく分析し、経営戦略に活かすには数値の意味や内容について知っておく必要があります。 今回は、差益率の意味やほかの指標との違いなどの基本的な知識を解説しつつ、経営戦略に活用するヒントをご紹介します。 差益率と…