-
無人店舗のメリット・デメリットとは?仕組みや事例も合わせて紹介
無人コンビニが大きな話題になったのをきっかけに、無人店舗という考え方が広く知られるようになりました。しかし、これまで人の手で店舗を運営・管理してきた小売業界にとって、無人店舗にどのようなメリットがあるか想像しにくいことも多いでしょう。 本記事では、無人店舗のメリット・デメリットを中心に、仕組みや事例…
-
エリアマーケティングとは|売れる店舗づくりのための分析・戦略
実店舗において最も重要なのは、実際に店舗を訪れる顧客と言っても過言ではありません。どんなに良い商品を適正な価格で販売していても、訪れる顧客のニーズとずれていたり、来店しやすい場所や時間帯に展開していなかったりすると、店舗の売上にはつながらないためです。 そこで、今回は「売れる」店舗づくりに重要な「エ…
-
売り場の装飾はどうつける?ポイントや具体的な方法をご紹介
スーパーマーケットなどの売り場では、装飾も売り上げにつながる重要な販促物です。顧客に居心地の良い空間だと感じてもらえるように、また、購買意欲につながるように、各店舗や企業によってさまざまな工夫がなされています。今回は、売り場の装飾の基本的な考え方とポイント、具体的な装飾の付け方についてご紹介します。…
-
購入点数を上げるには売り場や顧客心理を活かしたテクニックが有効!
スーパーマーケットには、多種多様な商品が並んでいます。売れ筋商品や人気商品がある一方、販売数が上がらない商品も多くあります。売上向上や在庫管理で、これらの商品に頭を悩ませている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 商品の購入点数を上げるには、商品が売れる仕組みとそれを活かす考え方をおさえておく必要…
-
顧客管理マーケティングとは?スーパーマーケットでの活用方法を解説
最近は人口減少やインターネットによるニーズの多様化から、多くの業種が顧客に寄り添う姿勢を求められています。小売業の一部であるスーパーマーケットも例外ではありません。 これからの小売業界で生き残っていくには、顧客情報を分析・活用したマーケティングが必要です。そこで、本記事は顧客情報を活用する手法である…
-
スーパーの陳列やディスプレイで売上が変わる!?陳列が重要な理由とは
スーパーでは、どの商品をどこに置くかという陳列、ディスプレイによって顧客の動き方も変わり、売上にも関わってきます。しかし、陳列やディスプレイが重要なのはなぜなのでしょうか。本記事では、ディスプレイや陳列が重要な理由とともに、ディスプレイや陳列の方法についてご紹介します。陳列やディスプレイに悩む担当者…
-
リピーター獲得のための施策とは?実店舗にリピーターが重要なワケ
実店舗を構える小売店では、新規顧客だけではなく、何度も店舗に来店し購入してくれるリピーターの存在が重要だとされています。では、なぜリピーターが実店舗にとって重要なのでしょうか。 今回は、獲得した新規顧客をリピーターにするために重要なことや、その理由について解説します。 実店舗でなぜリピーターが重要な…
-
スーパーにおけるゴールデンゾーンを活用し、売上アップにつなげよう
スーパーマーケットなどの小売業では、商品の陳列が重要です。中でも、商品が最も売れやすくなるとされているゴールデンゾーンを意識することで、売上は大きく変化するとされています。 そこで、今回はスーパーマーケットにおけるゴールデンゾーンについて、その定義や考え方、重要な理由や置くべき商品例などをご紹介しま…
-
ショッパーマーケティングとは?購入を促す効果的な仕掛け作り
マーケティングと聞くと広告などの施策がイメージしやすいですが、最近は店舗内にて、商品を購入する人、つまりショッパーに注目した施策が実施されています。 これからのスーパーマーケットが生き残るには、商品だけでなく購入者を意識した活動にも取り組んでいかなくてはなりません。そこで本記事では、主に店舗内で行わ…
-
小売業におけるマーケティングとは?基本の手法を解説します
安定した店舗経営を行い、売上や利益を上げるにはマーケティングが有効です。これは小売業も例外ではなく、企業や店舗に合わせた分析や戦略が求められます。 複数ある小売業マーケティング手法のなかから自社にあったものを選ぶには、マーケティングの基礎や代表的な手法に関する知識が必要です。本記事では、小売業マーケ…