-
スーパーマーケットのバリアフリーは必要?人にやさしい店舗づくりを解説
スーパーマーケットには、若年層や中年層、さらに高齢者まで、幅広い年齢層が来店します。また、視覚や聴覚に障害がある、病気やケガをしているなど、さまざまな方が来店します。だからこそ、スーパーマーケットにとって必要不可欠なのがバリアフリーです。この記事では、店舗内はもちろん店舗外も含めた「人にやさしい店舗…
-
スーパーマーケットの生き残り戦略を成功させる秘訣とは!?具体策や事例を交えて解説
スーパーマーケットに行かずとも欲しいものが購入できる現代。スーパーマーケットは生き残りをかけ、顧客に愛着を持ってもらえるような戦略を立てる必要が出てきています。 なかにはデジタル戦略やSNS戦略を駆使し、この苦境を乗り切ろうとするスーパーマーケットも増えてきています。そこでこの記事では、スーパーマー…
-
ウェザーマーチャンダイジングとは?実施時の3つのポイントと活用事例を紹介
ウェザーマーチャンダイジングとは、気象データを活用した販売戦略のことです。たとえば、暑い日には冷えた飲み物を、寒い日には温かいおでんや鍋を食べたくなる人は多いでしょう。 このように天気の変化に応じて変わる顧客志向を捉え、売上向上を狙うマーケティング手法がウェザーマーチャンダイジングの特徴です。この記…
-
「インストアマーチャンダイジング」とは?概念や事例、売上向上施策を紹介
マーケティング戦略の一つに「インストアマーチャンダイジング」という言葉があります。インストアマーチャンダイジングとは、マーチャンダイジングのなかでも店頭における商品陳列や顧客の導線設計に焦点を当てたものです。 マーチャンダイジングとは、顧客の需要に合わせて「適正な商品を、適正な場所で、適正な時期に、…
-
スペースアロケーションとは。売場空間を最適化し、売上最大化を目指すコツ!
マーケティングの考え方である「インストアマーチャンダイジング(ISM)」を構成する柱の一つとして、「スペースアロケーション」と呼ばれる手法があります。スペースアロケーションはスペースマネジメントとも呼ばれますが、この手法は具体的にどのような考え方を指すのでしょうか?この記事では、スペースアロケーショ…
-
スーパーが人手不足となる原因は?人手不足解消のためにできることも解説!
私たちの暮らしに欠かせない施設として真っ先に名前が挙がるものの一つが、スーパーマーケットでしょう。私たちが健康的な生活を送るうえで、スーパーマーケットはなくてはならないものです。しかし、そのスーパー業界には人手不足という問題があると言われています。 コロナの緊急事態宣言も明け、人の動きも殆ど従来の在…
-
スーパーマーケットの食品ロスはなぜ起こる?その原因と対策をご紹介!
SDGsの目標の一つに「飢餓ゼロ」があるように、食品ロス(フードロス)の問題は世界規模で長らく問題とされています。例えば、消費者庁によれば2020年の日本の食品ロス量は522万トンで、これは世界全体での飢餓対策に充てられる食料の1.2倍の量となっています。 この状況を改善するため、令和元年には食品ロ…
-
スーパーでできるサービス12選!レジ待ち解消や献立、子ども連れにも嬉しい
近年、スーパーマーケットでも他社との差別化をはかったり、顧客の満足度をアップしたりするためにさまざまなサービスを展開するところが少なくありません。例えば、レジ待ちの解消や献立の提案、子ども連れに優しいスーパーなど、それぞれの店舗が特色を活かしてサービスに取り組んでいます。本記事では、その中でも特に需…
-
スーパーのマグネット売り場とは?マグネット売り場では何をすべき?
スーパーマーケットの売り場づくりにはさまざまな考え方や手法があります。いずれも顧客の購買意欲を高めたり、注目を集めたりするのが目的です。その中でも、顧客を磁石(マグネット)のように引きつける売り場、という考え方やその売り場のことを「マグネット売り場」と言います。本記事では、マグネット売り場の概要や、…
-
スーパーでできる省エネ対策とは?場所別に行える施策を徹底解説!
スーパーマーケットでは、店内の電気や空調、冷凍庫や冷蔵庫、店内での惣菜調理などにさまざまな電力を消費しています。しかし、近年のSDGs、電力不足などを背景として、節電がこれまで以上に強く叫ばれるようになってきました。そこで、本記事ではスーパーマーケットでできる省エネ対策について、必要とされる理由や場…




