株式会社ジョイパレットが提供する「きゃらくるカート」のレンタル・メンテナンスなどの総合案内サイトです。
Supported by
株式会社ジョイパレット
コラム コラム

リージョナルチェーンとは?商勢圏で分けるチェーンストアの区分を知ろう

リージョナルチェーンとは?商勢圏で分けるチェーンストアの区分を知ろう

複数店舗を効率的に経営する方式として、チェーン方式があります。チェーン方式の事業運営には、チェーン店舗同士の結びつき方による区分と、チェーン店の営業範囲の違いによる区分の二つの分け方があります。今回ご紹介する「リージョナルチェーン」は、後者の営業範囲、即ち「商勢圏」によってチェーン店を区分した際に使われる言葉です。

リージョナルチェーンがどんな意味を持つ言葉なのか、以下で解説していきます。

商勢圏域で区分する場合

商勢圏とは、特定の地域における一つのチェーンが持つ勢力範囲を指します。チェーン店の運営方式をその商勢圏域で区分した場合、ローカルチェーン、リージョナルチェーン、ナショナルチェーンの三種類があります。それぞれの意味について、以下で解説していきます。

ローカルチェーン

ローカルチェーンとは、一つの商勢圏に11店舗以上出店しているチェーンストアを指します。英語の「ローカル」には「その土地の、地元の」という意味があり、多くは同一都道府県内の複数市町村をカバーする程度の範囲を商勢圏とするビジネスモデルです。

全国展開を目指すチェーン展開をスタートさせる場合でも、まずはローカルチェーンから始まることが多いです。同じ商圏に店舗を多く出店することで物流やプロモーションを効率化できます。そのため、首都圏など人口の多いエリアで多数の店舗を展開するローカルチェーンは効率が良いと言えるでしょう。

ローカルという言葉から地方を連想する人も多いかもしれませんが、展開する場所とは関係なく、首都圏に展開していてもローカルチェーンの定義に該当していれば、そのチェーンはローカルチェーンと呼ばれます。

リージョナルチェーン

「リージョナル」とは英語で「(広い)地域」を意味し、リージョナルチェーンとは2つ以上の商勢圏を持つチェーンストアのことを指します。つまり、ローカルチェーンが2つ以上あればリージョナルチェーンと言えるでしょう。1つの地域のみで店舗を展開するローカルチェーンと、全国的に店舗を展開するナショナルチェーンの中間に位置するビジネスモデルです。

それぞれの商勢圏は、隣接していなくてもリージョナルチェーンと呼ばれます。リージョナルチェーンはローカルチェーンよりも大規模に経営できるものの、ナショナルチェーンと比べて地域を絞っているため、各商勢圏に合わせた商品開発や品揃えができます。主にナショナルチェーンと比べて、地域密着型のきめ細かなサービスが可能です。

ナショナルチェーン

ナショナルチェーンとは、一般的に全国各地で店舗展開するチェーンストアのことを指します。定義では、リージョナルチェーンを複数、つまりローカルチェーンを4つ以上持っていればナショナルチェーンと呼ばれます。

英語の「ナショナル」とは「全国的な」という意味を持ちますが、単純に全国各地に店舗が点在していればよいのではなく、あくまでもリージョナルチェーンとして展開しているチェーンを2つ以上持つ形態をナショナルチェーンと呼びます。

ナショナルチェーンに属するチェーンも、ローカルチェーンからチェーン店網を徐々に拡大していってナショナルチェーンになるのが一般的です。ローカルチェーンからリージョナルチェーンを形成する際にチェーンオペレーションシステムが確立していれば、ナショナルチェーンに移行してもその販売力や管理レベルを維持しやすく、人材や資源リソースの確保が有利になります。

チェーン店同士の関係性で区分する場合

上記の区分では、同一チェーンに含まれる店舗数や、展開する商勢圏が重視されていました。一方、チェーン内の各加盟店の関係性によってチェーン方式を区分する方法もあります。その基準でチェーン店を分類した場合、それらは例えばフランチャイズチェーン、レギュラーチェーン、ボランタリーチェーンなどと呼ばれます。

  • フランチャイズチェーン…商品や営業などノウハウを持つ企業が、独占販売の権利を持つ加盟店を募集する
  • レギュラーチェーン…企業が自ら出資・経営する直営店をそれぞれの地域に出店する
  • ボランタリーチェーン…同じ目的や志を持った加盟店が集まり、一つのグループを作る

詳しくは、以下の記事でご紹介しています。ぜひ、あわせてご確認ください。
チェーンオペレーションとは?メリットを解説

チェーン展開のメリット

では、ローカルチェーン、リージョナルチェーン、ナショナルチェーンというそれぞれのチェーン展開には、どのようなメリットがあるのでしょうか。

ローカルチェーンのメリット

ローカルチェーンのメリットは、1つの商勢圏内に店舗を多く展開することで物流やプロモーションを効率化できることです。同じエリアにたくさんの店舗を出店することで、プロモーションに必要以上のコストをかけなくても消費者に商品・サービスの良さをアピールでき、売上アップにつなげられます。エリアを限定することで地域に密着した商品・サービス展開ができるため、身近なチェーンとしてブランディングにもつなげやすいでしょう。

ナショナルチェーンのメリット

ナショナルチェーンのメリットは、全国展開によって知名度や信頼性がアップし、高い集客力と売上アップが期待できることです。また、全国規模で一括、大量の仕入れができてコスト削減につながるほか、商品を共同開発したり、店舗開発や物流管理、人材などのリソースを効率的に分配したりできることで、スケールメリット(規模の経済)が生まれます。

リージョナルチェーンのメリット

リージョナルチェーンのメリットは、ローカルチェーンに比べてより規模の大きな経営ができ、かつ、ナショナルチェーンと比べて地域密着型の特色ある店舗経営が可能になる点です。各地域の消費者のニーズをキャッチしやすいため、特色ある店舗展開ができ、強みを出しやすいでしょう。

ただし、ナショナルチェーンほどのスケールメリットを生かした競争優位性の獲得は見込めないことから、ある程度地元メーカーと密着したり地産地消を試みたりと、地域に寄り添った店舗展開が必要です。

リージョナルチェーン利用者にとってのデメリット

リージョナルチェーンは店舗の独自性をアピールし、地域に根差した店舗展開ができる一方、ナショナルチェーンに比べると品揃えが少ない場合があります。

特に、有名ブランド商品などの商品展開が弱い傾向にあるのは、デメリットといえるでしょう。このほか、新商品導入やキャンペーンでも後れを取る可能性もあります。

これらのデメリットを軽減するのに有効なのが、ナショナルチェーンとの使い分けです。顧客が店舗や購買体験に求めるものを正しく理解し、そのうえで商品展開すれば、デメリットの影響を最小限に抑え込めます。

リージョナルチェーンにおける経営では、常に顧客ニーズを把握・反映できる体制を整えておきましょう。

リージョナルチェーン網を拡大するためのポイント

リージョナルチェーン網を拡大する場合、商勢圏を獲得しなくてはなりません。このとき、離れた土地同士で展開した方が有利に働く傾向にあります。

リージョナルチェーン網を拡大する際は、商圏の研究だけでなく、経営的に有利に働く地域の分析も必要です。どちらも欠かさず行いましょう。

【関連記事】
エリアマーケティングとは|売れる店舗づくりのための分析・戦略

リージョナルチェーン内でのシェアを維持するポイント

リージョナルチェーン網を維持しつつ、企業や店舗が成長するにはそのポイントをおさえなくてはなりません。次は、リージョナルチェーン内でのシェアを維持しつつ成長するための戦略について解説します。

自社による直接仕入れ高を向上させる

まず、リージョナルチェーンのメリットである地域密着型の品ぞろえや地域ごとのニーズに応える状態を安定して維持する体制を整えましょう。具体的には、自社直接仕入れ高を向上させる戦略です。

2024年現在、商品やその原材料調達難易度に大きな影響を与える問題が多数発生しています。世界的な経済混乱や働き方改革関連法の適用による「2024年問題」などです。

これらの問題に対応するには、世界や日本全体の影響を最小限に抑えつつ確実に商品を仕入れられるルートを確保しなくてはなりません。

このルートに該当するのが、地域の生産者です。競合他社よりも優先して商品を確保できるようになれば、他社が仕入れに関する問題に直面している状況でも、安定した利益を得られます。

また、地域の生産者は自社バイヤーでも知らないような情報やネットワークを持っています。これらの情報を得る際にも直接仕入れは有効な手段です。

自社の強みを強化する

リージョナルチェーンを確保できる店舗は、それだけでシェアを確保・維持できる基礎体力があります。しかし、シェアがあるからといって油断していると、ナショナルチェーン店などが商圏内にできたとき、シェアを奪われかねません。

他社ナショナルチェーンへの対抗において重要なのが、自社や店舗の独自性です。ただ自社の強みを強化するのではなく、全部門でできることを検討・強化しなくてはなりません。

実際のリージョナルチェーン店では、以下の要素を対抗のカギとして活用しています。

  • 商圏内のプライスリーダーを維持するまたは目指す
  • 品質の高さを維持・向上する
  • 迅速かつ的確な情報発信を意識する

他社への対抗の際は、企業・店舗・部門の責任者全員で検討・実施・修正する姿勢を持たなくてはなりません。他社への対抗や生き残り戦略を計画する際は、企業全体で自社の強みを理解・向上させましょう。

【関連記事】
小売業のブランディングとは?代表的な施策と好事例を紹介

リージョナルチェーンを理解して戦略策定に活かそう

現代は消費者の好みも多様化しており、ただ事業を拡大して勢力圏を大きくすれば良いという時代ではなく、それぞれの店舗の特色を活かした経営が求められるようになってきています。従って、ローカルチェーン、リージョナルチェーン、ナショナルチェーンを単純な優劣関係で語ることはできないでしょう。これからの時代、それぞれの企業はそれぞれの経営戦略を持ち、その戦略に沿ったチェーン方式を選択するべきだと言えるのではないでしょうか。