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ロイヤルカスタマーの定義とは?優良顧客との違いと育成方法
ロイヤルカスタマーを創出するには、自社にとってロイヤルティの高い顧客を正確に把握する必要があります。そのためには、そもそもロイヤルカスタマーとはどう定義されるのかを知っておくことが大切です。 今回は、ロイヤルカスタマーの一般的な定義と、自社に対して高いロイヤルティを有している顧客を選定する際におさえ…
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スーパーの日配とは?日配部門の業務や注意点もご紹介
スーパーマーケットには取り扱う食品や商品の内容によってさまざまな部門がありますが、そのうちの一つに「日配」と呼ばれる部門があります。スーパーマーケットの「日配」とはどのような商品を取り扱う部門で、どんな業務を行っているのでしょうか。 本記事では、スーパーマーケットの日配部門について、取り扱う商品や日…
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スーパーにおけるエンドの役割とは?エンド売り場の作り方のコツはある?
スーパーマーケットでは、売るものが雑多に置いてあるように見えて、カテゴリはもちろん顧客の視線や動線などを考えて売り場や陳列がなされています。そんな陳列場所の一つに、「エンド」というものがあります。 本記事では、エンドの概要やエンドが持つ役割、エンド売り場を作るコツについてご紹介します。 \初めてご利…
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スーパーマーケットの工夫とは?店舗経営に必要な3つの考え方
ドラッグストアやコンビニなど、日用品や食料品を扱う店舗が増え、コロナ禍などの影響でネットショッピングが台頭してきた昨今、実店舗を構えるスーパーマーケットではどのような工夫がなされているのでしょうか。 本記事では、スーパーマーケットが行える工夫について、実店舗経営の観点から集客・店頭での購買体験・リピ…
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スーパーマーケットの売場レイアウトには理由がある!品物別の法則をご紹介
どこのスーパーマーケットに行っても、入り口から出口まである一定の法則があると感じたことはありませんか?これは、スーパーマーケットに訪れる消費者が商品を購入しやすいよう、また、買い足しやついで買いを促進してスーパーマーケットの売り上げを伸ばせるよう考慮されているためです。 今回は、そんなスーパーマーケ…
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PBとNB。その意味やメリット・デメリット、スーパーでの活用法などをご紹介!
「PB」と「NB」。これらが何を意味しているかご存知ですか?アルファベットのままでは分かりにくいかもしれませんが、それぞれ「プライベートブランド」と「ナショナルブランド」と言い換えれば、聞いたことがあるでしょうか? この記事では「PB」と「NB」の言葉の意味はもちろん、小売業者から見た際のメリット・…
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左回りの法則とは?人間の特性を利用した効果的なマーケティング
皆さんは、左回りに陸上トラックを走るのと右回りに陸上トラックを走る場合、どちらが良い記録が出せそうだと感じますか?もし貴方が左回りと答えたのなら、貴方は知らず知らずのうちに「左回りの法則」の体現者になっているのかもしれません。 この記事では、人間の興味深い特性を捉えた法則、「左回りの法則」について解…
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スーパーの原価率とは?原価率の目安や適正化の施策もご紹介
スーパーマーケットで利益を出すには、「とにかく売上をあげればいい」と考えがちですが、意外に見落とされがちなのが原価率です。スーパーマーケットにおいて、原価率とはどのように考えれば良いのでしょうか。本記事では、原価率の基本的な考え方に加え、各商品の利益率との関係や、原価率を適正化するための施策について…
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スーパーの利益率とは?利益率を上げるためにはどうすればいい?
スーパーマーケットにおいて、単純な売上高だけでなく重要なのが「利益率」です。売上高のうち、何%が利益になったかのことを指します。利益率は店舗によっても部門によっても異なりますが、企業として目指すべきなのは単純に売上高だけを追うことではなく、利益率を上げることだと言えるでしょう。 今回は、利益率の計算…
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ショッピングカートは何歳から?子ども用カートの安全な使い方
赤ちゃんや小さい子どもを連れているときに便利なのが、子ども用ショッピングカートです。普段よく利用している方も多いのではないでしょうか。 そんなショッピングカートですが、製品ごとに使用対象月齢や使い方が違います。安全に利用するには、子ども用カートの種類や大まかな使用対象月齢だけでなく、安全に使うための…




