-
リピーター獲得のための施策とは?実店舗にリピーターが重要なワケ
実店舗を構える小売店では、新規顧客だけではなく、何度も店舗に来店し購入してくれるリピーターの存在が重要だとされています。では、なぜリピーターが実店舗にとって重要なのでしょうか。 今回は、獲得した新規顧客をリピーターにするために重要なことや、その理由について解説します。 実店舗でなぜリピーターが重要な…
-
店舗集客におけるSNSの特徴とポイント|活用方法も解説
今や多くの人が何気なく利用しているSNSは、店舗集客の手段としても活用されています。さまざまなSNSの企業アカウントのなかには、数千~数万人ものフォロワーを抱えているものも存在しています。 こうした人気アカウントを見て自社でも取り入れようとしている企業は多数ありますが、SNSによる集客は簡単に成功す…
-
オムニチャネルの意味とは?メリットと手順を解説
オムニチャネルとは様々なメディアを駆使して、商品の購入・サービスの申し込みまでの経路を顧客に意識させず販売促進につなげる戦略のことです。オムニチャネル戦略は、小売業など様々な業種で売上向上につながる施策であるものの、成功させるにはいくつかポイントをおさえる必要があります。 この記事では、オムニチャネ…
-
店舗集客アイデアはどうやって出す?事例も参考に考えよう
ITやインターネットが広く普及した現在、集客方法もそれに合わせてさまざまな方法が実施されています。昔ながらの方法はもちろん、最新技術を用いての集客もよく行われるようになりました。 しかし、店舗集客は企業や店舗の特徴や商圏などにより、効果を発揮できる方法が異なります。成果を出せるアイデアを考案するには…
-
売り場の陳列はなぜ重要?適切な場所の選び方をポイントで解説
スーパーなど小売店にとって、売り場の陳列は重要な要素とされています。実店舗の店頭にはさまざまな商品が並んでいて、消費者は陳列を見ながら購入する商品を決めるため、陳列によって、購入を促すことができます。そこで、今回は売り場の陳列が重要な理由と、選び方のポイントについて詳しく解説します。商品の陳列に悩む…
-
デジタルサイネージをスーパーで使うには?活用方法やメリットをご紹介
近年、広告や情報掲示の媒体として、デジタルサイネージが普及してきています。駅構内や電車内で見かける電子広告としてのデジタルサイネージは既に広く使われていますが、昨今はスーパーなど小売店の店頭でも使われることが増えてきました。本記事では、デジタルサイネージをスーパーで使うケースに焦点を当て、活用方法や…
-
店舗集客は成功事例から学ぶ!マーケティングのポイントをおさえよう
店舗集客は企業や店舗・商圏の特色により、効果的な方法は異なります。自社の集客を成功させるには、マーケティングをただ行うだけでなく、実際の成功事例から学ぶことも大切です。 そこで、店舗集客の成功事例のうち、スーパーマーケットでも役立てられる内容のものをまとめました。あわせて、そこから分かるマーケティン…
-
リージョナルチェーンとは?商勢圏で分けるチェーンストアの区分を知ろう
複数店舗を効率的に経営する方式として、チェーン方式があります。チェーン方式の事業運営には、チェーン店舗同士の結びつき方による区分と、チェーン店の営業範囲の違いによる区分の二つの分け方があります。今回ご紹介する「リージョナルチェーン」は、後者の営業範囲、即ち「商勢圏」によってチェーン店を区分した際に使…
-
大型商業施設の集客における3つのポイントをおさえよう
大型商業施設における集客は、一般的な小売店とは異なる戦略を取らなくてはなりません。集客を効率的かつ効果的に行うには、集客における3つのポイントをおさえておく必要があります。 本記事は、大型商業施設の集客における3つのポイントと、それをおさえた集客対策について解説します。 大型商業施設の集客における3…
-
ショッピングモール集客のためのマーケティングとは?ポイントや施策例を解説
ショッピングモールはさまざまなテナントが集まっているため、集客の際にはほかの小売店とは異なる集客のポイントをおさえておかなくてはなりません。 ショッピングモールマーケティング担当者の中には、集客のためにどのようなマーケティングを実施すべきか頭を悩ませている方もいるのではないでしょうか。 そこで、ショ…




