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コラム コラム
  • 「インストアマーチャンダイジング」とは?概念や事例、売上向上施策を紹介

    マーケティング戦略の一つに「インストアマーチャンダイジング」という言葉があります。インストアマーチャンダイジングとは、マーチャンダイジングのなかでも店頭における商品陳列や顧客の導線設計に焦点を当てたものです。 マーチャンダイジングとは、顧客の需要に合わせて「適正な商品を、適正な場所で、適正な時期に、…

  • 最寄り品とは?購買をうながす4つのマーケティング施策も紹介

    最寄り品という言葉の意味をご存じでしょうか?人は買い物をするとき、何も考えずに購入することもあれば、時間をかけて比較・検討して購入することもあります。 消費者が購入に至るプロセスは購入しようとする商品によって異なるため、消費者の行動様式ごとに商品分類をすることがあります。この記事では、商品分類の一つ…

  • 商品回転率とは?計算式や適正な在庫管理を維持する方法を紹介

    商品回転率とは、「店舗の商品在庫が一定の期間のうちどの程度売れたか」を表す指標です。商品の仕入れから販売に至るまでの速さを示す指標として使われ、在庫回転率とも呼ばれます。 商品回転率を算出すれば過剰仕入れや在庫切れの発生を防げるため、売上・利益の最大化にもつながります。そこで本記事では、商品回転率の…

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    スペースアロケーションとは。売場空間を最適化し、売上最大化を目指すコツ!

    マーケティングの考え方である「インストアマーチャンダイジング(ISM)」を構成する柱の一つとして、「スペースアロケーション」と呼ばれる手法があります。スペースアロケーションはスペースマネジメントとも呼ばれますが、この手法は具体的にどのような考え方を指すのでしょうか?この記事では、スペースアロケーショ…

  • スーパーが人手不足となる原因は?人手不足解消のためにできることも解説!

    私たちの暮らしに欠かせない施設として真っ先に名前が挙がるものの一つが、スーパーマーケットでしょう。私たちが健康的な生活を送るうえで、スーパーマーケットはなくてはならないものです。しかし、そのスーパー業界には人手不足という問題があると言われています。 コロナの緊急事態宣言も明け、人の動きも殆ど従来の在…

  • EDLPとは?言葉の意味、メリット・デメリット、成功のコツを詳しく解説!

    EDLPという言葉の意味をご存知ですか?EDLPとは、Every Day Low Price(エブリデイ・ロー・プライス)の略で、その名の通り「毎日安い」を売りにする価格戦略です。消費者目線で見れば毎日お安く商品が手に入るのは嬉しいですが、その経営はどのようにして支えられているのでしょうか?また、そ…

  • スーパーマーケットの食品ロスはなぜ起こる?その原因と対策をご紹介!

    SDGsの目標の一つに「飢餓ゼロ」があるように、食品ロス(フードロス)の問題は世界規模で長らく問題とされています。例えば、消費者庁によれば2020年の日本の食品ロス量は522万トンで、これは世界全体での飢餓対策に充てられる食料の1.2倍の量となっています。 この状況を改善するため、令和元年には食品ロ…

  • スーパーでできるサービス12選!レジ待ち解消や献立、子ども連れにも嬉しい

    近年、スーパーマーケットでも他社との差別化をはかったり、顧客の満足度をアップしたりするためにさまざまなサービスを展開するところが少なくありません。例えば、レジ待ちの解消や献立の提案、子ども連れに優しいスーパーなど、それぞれの店舗が特色を活かしてサービスに取り組んでいます。本記事では、その中でも特に需…

  • スーパーのマグネット売り場とは?マグネット売り場では何をすべき?

    スーパーマーケットの売り場づくりにはさまざまな考え方や手法があります。いずれも顧客の購買意欲を高めたり、注目を集めたりするのが目的です。その中でも、顧客を磁石(マグネット)のように引きつける売り場、という考え方やその売り場のことを「マグネット売り場」と言います。本記事では、マグネット売り場の概要や、…

  • スーパーでできる省エネ対策とは?場所別に行える施策を徹底解説!

    スーパーマーケットでは、店内の電気や空調、冷凍庫や冷蔵庫、店内での惣菜調理などにさまざまな電力を消費しています。しかし、近年のSDGs、電力不足などを背景として、節電がこれまで以上に強く叫ばれるようになってきました。そこで、本記事ではスーパーマーケットでできる省エネ対策について、必要とされる理由や場…