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顧客分析の手法は?フレームワークでマーケティングに生かす方法を解説
スーパーマーケットをはじめとした小売業では、顧客分析を生かすことでさらなる集客や売上向上が見込めます。 この記事では具体的にどのような顧客分析を行い、どのようにマーケティングに生かすべきなのか、フレームワークから事例までわかりやすく解説します。 顧客分析とは 顧客分析とは顧客について様々な情報を基に…
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マルチチャネルとは?意味や戦略・成功のポイントを解説
現在、多くの企業が実店舗だけでなく、ECサイトなどを併用する戦略を取っています。これはスーパーも例外ではありません。このような動きをマルチチャネルといいますが、なぜスーパーをはじめとした各企業はマルチチャネル化を進めているのでしょうか。 マルチチャネルの意味と、スーパーにおけるマーケティングとしての…
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ショッピングカートは何歳から?子ども用カートの安全な使い方
赤ちゃんや小さい子どもを連れているときに便利なのが、子ども用ショッピングカートです。普段よく利用している方も多いのではないでしょうか。 そんなショッピングカートですが、製品ごとに使用対象月齢や使い方が違います。安全に利用するには、子ども用カートの種類や大まかな使用対象月齢だけでなく、安全に使うための…
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スーパーマーケットのチラシアプリは施策の強い味方!選ぶときのポイントを解説
最近はスーパーマーケットもデジタルチラシを導入する店舗が増えています。そんなデジタルチラシを見るときによく使われているのが、チラシアプリです。 チラシアプリは顧客側だけでなく店舗側にもさまざまなメリットをもたらしてくれます。 本記事は、スーパーマーケットが利用できるチラシアプリのメリットを解説しつつ…
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ロイヤルカスタマーとは?事例や育成方法を紹介
日々多くの商品やサービスが生まれ、競合他社との競争が激化していくなかで重要となるのがロイヤルカスタマーです。ロイヤルカスタマーの存在を意識し増やすことで売上向上や新規顧客の獲得につながります。そこでこの記事では、ロイヤルカスタマーの概要や育成方法を紹介します。 ロイヤルカスタマーとは? ロイヤルカス…
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販促ツールとは?企画する際のポイントや成功事例を紹介!
マーケティング戦略のなかには販促ツールを活用する手法もあります。販促ツールを活用することで効率的に自社の商品やサービスにアプローチできるほか、顧客の購買意欲を高めるメリットもあります。そこでこの記事では、販促ツールの概要や企画する際のポイントを紹介します。 販促ツールとは 販促ツールとは、消費者やユ…
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差益率とは?仕組みや内容を理解して経営戦略に活用しよう
店舗の経営を分析するときには、さまざまな指標を活用します。そのひとつが、差益率です。差益率を正しく分析し、経営戦略に活かすには数値の意味や内容について知っておく必要があります。 今回は、差益率の意味やほかの指標との違いなどの基本的な知識を解説しつつ、経営戦略に活用するヒントをご紹介します。 差益率と…
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PBとNB。その意味やメリット・デメリット、スーパーでの活用法などをご紹介!
「PB」と「NB」。これらが何を意味しているかご存知ですか?アルファベットのままでは分かりにくいかもしれませんが、それぞれ「プライベートブランド」と「ナショナルブランド」と言い換えれば、聞いたことがあるでしょうか?この記事では「PB」と「NB」の言葉の意味はもちろん、小売業者から見た際のメリット・デ…
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セルフレジのメリット・デメリットとは?セルフレジの種類も知ろう
近年、さまざまなスーパーマーケットで導入が進むセルフレジ。セルフレジを導入するにあたり、メリットやデメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。本記事では、セルフレジのメリット・デメリットを中心に、セルフレジの種類についてもご紹介します。セルフレジの導入に悩んでいる担当者の方は、ぜひチェックしてく…
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購買心理とは?集客と利益向上を成功させるためのテクニック
顧客に選んでもらえる店舗となるには、店舗や商品を選び、購入するまでの心の流れを理解しておくことが大切です。購買心理を正しく理解できるようになれば、リピーター創出や利益向上など、さまざまな効果を得られるようになるでしょう。 今回は、購買心理の意味や購入に至るまでの流れを解説しつつ、集客や利益向上に役立…