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コラム コラム
  • EDLPとは?言葉の意味、メリット・デメリット、成功のコツを詳しく解説!

    EDLPという言葉の意味をご存知ですか?EDLPとは、Every Day Low Price(エブリデイ・ロー・プライス)の略で、その名の通り「毎日安い」を売りにする価格戦略です。消費者目線で見れば毎日お安く商品が手に入るのは嬉しいですが、その経営はどのようにして支えられているのでしょうか?また、そ…

  • スーパーマーケットの食品ロスはなぜ起こる?その原因と対策をご紹介!

    SDGsの目標の一つに「飢餓ゼロ」があるように、食品ロス(フードロス)の問題は世界規模で長らく問題とされています。例えば、消費者庁によれば2020年の日本の食品ロス量は522万トンで、これは世界全体での飢餓対策に充てられる食料の1.2倍の量となっています。 この状況を改善するため、令和元年には食品ロ…

  • スーパーでできるサービス12選!レジ待ち解消や献立、子ども連れにも嬉しい

    近年、スーパーマーケットでも他社との差別化をはかったり、顧客の満足度をアップしたりするためにさまざまなサービスを展開するところが少なくありません。例えば、レジ待ちの解消や献立の提案、子ども連れに優しいスーパーなど、それぞれの店舗が特色を活かしてサービスに取り組んでいます。本記事では、その中でも特に需…

  • スーパーのマグネット売り場とは?マグネット売り場では何をすべき?

    スーパーマーケットの売り場づくりにはさまざまな考え方や手法があります。いずれも顧客の購買意欲を高めたり、注目を集めたりするのが目的です。その中でも、顧客を磁石(マグネット)のように引きつける売り場、という考え方やその売り場のことを「マグネット売り場」と言います。本記事では、マグネット売り場の概要や、…

  • スーパーでできる省エネ対策とは?場所別に行える施策を徹底解説!

    スーパーマーケットでは、店内の電気や空調、冷凍庫や冷蔵庫、店内での惣菜調理などにさまざまな電力を消費しています。しかし、近年のSDGs、電力不足などを背景として、節電がこれまで以上に強く叫ばれるようになってきました。そこで、本記事ではスーパーマーケットでできる省エネ対策について、必要とされる理由や場…

  • クロスマーチャンダイジングのメリットや手順、事例をご紹介

    スーパーマーケットなどで商品陳列棚を見ているとき、買おうと思っていた商品の隣に関連する商品があってついつい一緒に買ってしまった、という経験はありませんか。それは企業が売上拡大のために用いる「クロスマーチャンダイジング」というマーケティング的な販売手法です。 今回は、クロスマーチャンダイジングの概要や…

  • 左回りの法則とは?人間の特性を利用した効果的なマーケティング

    皆さんは、左回りに陸上トラックを走るのと右回りに陸上トラックを走る場合、どちらが良い記録が出せそうだと感じますか?もし貴方が左回りと答えたのなら、貴方は知らず知らずのうちに「左回りの法則」の体現者になっているのかもしれません。 この記事では、人間の興味深い特性を捉えた法則、「左回りの法則」について解…

  • 粗利ミックスとは?トータルで利益を確保する販売戦略について知ろう

    流通業では商品ごとに原価率が異なるため、それぞれを無計画に売っていては安定した利益が出ません。そこで、トータルで一定の利益を確保するため、商品カテゴリー等の一定のグループでの利益率をとりまとめ、トータルの利益コントロールを行う販売戦略として粗利ミックス(相乗積管理)があります。この手法は、マージンミ…

  • リージョナルチェーンとは?商勢圏で分けるチェーンストアの区分を知ろう

    複数店舗を効率的に経営する方式として、チェーン方式があります。チェーン方式の事業運営には、チェーン店舗同士の結びつき方による区分と、チェーン店の営業範囲の違いによる区分の二つの分け方があります。今回ご紹介する「リージョナルチェーン」は、後者の営業範囲、即ち「商勢圏」によってチェーン店を区分した際に使…

  • 慣習価格とは?用語の意味やそのほかの価格用語、価格設定戦略も解説

    商品やサービスには、価格設定が重要です。価格の決め方には様々な手法があり、顧客心理を想定して価格設定を行う「心理的価格設定」は、価格設定の代表的な手法です。そして、「心理的価格」の一つに「慣習価格」があります。本記事では、慣習価格の意味やそのほかの価格用語、価格設定戦略(価格政策)についてご紹介しま…