-
セルフレジのメリット・デメリットとは?セルフレジの種類も知ろう
近年、さまざまなスーパーマーケットで導入が進むセルフレジ。セルフレジを導入するにあたり、メリットやデメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。本記事では、セルフレジのメリット・デメリットを中心に、セルフレジの種類についてもご紹介します。セルフレジの導入に悩んでいる担当者の方は、ぜひチェックしてく…
-
スーパーマーケット業界の動向を施策に活かそう!業界や消費者動向を徹底解説
手軽にものが手に入るようになった近年、小売業界は常に厳しい状況に立たされています。これからの生き残り戦略を成功させるには、自社の置かれている状況を正しく理解したうえで対策を講じなくてはなりません。 今回は、スーパーマーケット業界や消費者・他社などの動向を資料から得た内容を解説しつつ、動向を意識した対…
-
スーパーマーケットでポイントカードを導入するメリットとデメリットを解説
多くのスーパーが導入している施策のひとつが、ポイントカードの導入です。顧客を呼び込むために、導入を検討している企業や店舗もあるのではないでしょうか。しかし、ポイントカードは導入すれば必ずメリットを得られるものではありません。 ポイントカード導入を成功させるには、ポイントカードの役割やメリット・デメリ…
-
スーパーマーケットの業務改善事例4選から学ぶ営業利益向上のポイント
スーパーマーケットの事業継続のため、業務改善事例を知りたいという方も多いのではないでしょうか。スーパーマーケットは営業利益が上がりやすい状態を維持することで、継続的な店舗運営が実現できます。 そこで今回は、スーパーマーケットの業務改善事例から、営業利益を向上させるためのポイントを解説します。 スーパ…
-
スーパーマーケットの24時間営業がもたらすメリットとは?
近年、スーパーマーケットの24時間営業が増えてきました。より便利になることで集客などが望める戦略ですが、実際はうまくいく店舗ばかりではありません。 これは、スーパーマーケットの24時間営業が持つメリットとデメリットが関係しています。 この記事では、スーパーマーケットの24時間営業が持つメリットとデメ…
-
小売業のブランディングとは?代表的な施策と好事例を紹介
小売業は同業他社が多い傾向にあり、差別化を図る必要があります。スーパーマーケットも例外ではなく、現在多くの店舗がブランディングに取り組んでいます。しかし、必ずしも成功するとは限りません。ブランディングを成功させるには、用語の意味だけでなく、必要とされる背景や考え方をおさえておくことが大切です。 小売…
-
スーパーにキャッシュレス決済を導入するメリットとは?導入時の注意点も解説
近年キャッシュレス決済を導入しているお店が増えています。スーパーマーケットも例外ではなく、キャッシュレス決済できる店舗が増えてきていますが、自店舗に導入すべきかどうか判断が難しい方もいると思います。そこで今回はキャッシュレス決済の現状と現金払いにはない魅力について解説します。 スーパーマーケットのキ…
-
サンプリングプロモーションとは?メリットや事例を解説
「サンプリングプロモーション」とは、いわゆる「サンプル」商品を配布するセールスプロモーション(販売促進施策)です。スーパーマーケットをはじめ集客施策のひとつとして活用され、多くの小売店で実施されています。 この記事では、サンプリングプロモーションで集客を実現する具体的な手法を解説します。 サンプリン…
-
売場効率は売上比較の重要な指標!計算式や事例をまじえて解説します
小売業においては自店舗と他店舗で売上を比較する際、店舗数や売場面積だけでは正確な比較ができません。そこで、ひとつの指標となるのが「売場効率」です。売場効率を比較すれば、過去と現在で売上が伸びているのか、他店と比較して売上が好調なのか把握できます。 では、どのように売場効率を求めるのでしょうか?この記…
-
囲い込み戦略とは?マーケティング戦略を具体例と事例を交えて解説
スーパーマーケットにおける囲い込み戦略とは、顧客を定着させるとともに、競合への流出を回避するためのものです。顧客のニーズが多様化するなか、スーパーマーケットの各店舗ではすでにさまざまな囲い込み戦略を展開しています。 そのため、スーパーマーケットが生き残るために囲い込み戦略必須の取り組みだといえるでし…




