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店舗集客の方法やアイデアを解説!小売店向け事例も紹介

店舗集客の方法やアイデアを解説!小売店向け事例も紹介

店舗集客は、スーパーマーケットの運営を左右する重要な要素です。しかし、店舗集客をどのように行えばよいのか分からない方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事は、店舗集客の意味や方法、ポイントを解説します。あわせてスーパーマーケットに有効な店舗集客施策も紹介するので、ぜひご参考ください。

店舗集客がなぜ必要なのか

店舗経営において経営を安定させるには、定期的に顧客が訪れるような仕組みを作らなくてはなりません。コンスタントに顧客を得るには、効果的な店舗集客が必要です。

集客を成功させるには、商品やサービスの質を高く保つだけでは不十分です。並行してさまざまな施策を行い、顧客が「このお店に行きたい」と思えるような状況を作る必要があります。

現在はインターネットで誰もが簡単に情報を収集できます。その分顧客ニーズも多様化しており、すべての顧客を満足させるのは非常に困難です。

顧客ニーズを完全に満たすのが難しい状態で集客を成功させるには、オフラインだけでなくオンライン上の集客にも力を入れなくてはなりません。店舗の売り上げを伸ばすには、幅広い集客施策を行う必要があります。

そこで、店舗集客を成功させるためのポイントをおさえておきましょう。

店舗集客を成功させるためのポイント

店舗集客を成功させるポイントは以下の通りです。

・商圏範囲の把握

・顧客ターゲットの明確化

・複数の集客方法を展開する

・定期的な顧客・集客分析と改善

それぞれ見ていきましょう。

商圏範囲の把握

商圏とは店舗への来店が見込める地理的な範囲のことです。商圏内にどのような顧客がいるのかを把握するのは、適切な施策を打つうえで欠かせません。

たとえばスーパーマーケットの場合、顧客は徒歩圏内から通える位置にある店を選びます。そのため、スーパーの商圏は徒歩圏内で通える範囲内に住んでいる顧客となります。施策は内容により効果のある範囲が大きく変化するため、的確にターゲット層に情報を届けるには、商圏を正しく把握しなくてはなりません。

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顧客ターゲットの明確化

集客において重要なのは、商圏だけではありません。ターゲット層の明確化も欠かせない要素です。ターゲット層があいまいな状態では、施策の内容がブレてしまいます。

ひとつの施策で多様化しているニーズすべてに対応しようとするのは、現実的ではありません。実施しても思ったような効果は得られないでしょう。

そのため、集客を成功させるには、ターゲット層を明確化しておく必要があります。施策を計画する際は顧客分析を行い、集客対象にすべき艙を絞り込んでおきましょう。

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複数の集客方法を展開する

集客施策は単独よりも複数の方法を組み合わせた方が効果的です。商圏にいるターゲット層を引き寄せられるような集客施策を、複数計画・実行しましょう。

特にオフライン・オンラインはそれぞれ集客できる層が異なります。両方で有効な方法を組み合わせれば、その分流入窓口も増やせます。より多くの顧客を店舗に集めたいなら、オフライン・オンラインの両方で施策を実施しましょう。

定期的な顧客・集客分析と改善

店舗集客はただ施策を実施すればよいものではありません。施策ごとに集まった顧客層や属性の分析・改善点があればその対策も必要です。定期的な顧客・施策分析と改善を行いましょう。

店舗周辺の環境や顧客ニーズは、常に変化します。顧客・施策分析を通して店舗環境や顧客情報を収集し、次の施策に活かせるよう体制を整えておかないと、変化する状況に対応できません。

定期的に情報収集して、施策に活かしましょう。また、施策を実施後、結果を分析して次に活かせるようにすれば、より効率的な施策を実施できるようになります。

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スーパーマーケットで効果的な店舗集客アイデアと事例

店舗集客施策はさまざまな方法があります。施策を成功させるには、業種や店舗にあったものを選ぶことも大切です。次は、スーパーマーケットで効果的な店舗集客アイデアをご紹介します。施策計画にお役立てください。

Webを絡めたOMO施策を打つ

OMOとは、オフラインとオンラインを融合したマーケティングを指す用語です。実店舗をはじめとしたオフラインと、web上のオンラインの双方から顧客にアプローチして、集客や購買を促します。

ポイントでも取り上げましたが、集客は流入窓口を多く持つことも大切です。OMO施策を積極的に取り入れましょう。

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チラシ配布

店舗情報が一目でわかるチラシは、オフラインはもちろんオンライン上でも有効です。

オフラインの場合は、新聞の折り込みチラシやポスティングを利用しましょう。主にスマートフォンなどに触れないシニア層へアピールできます。オンラインの場合は電子チラシが有効です。スーパーマーケットの公式ホームページや、チラシ用アプリと連携して掲載しましょう。

オフラインとオンラインでチラシを配布すれば、幅広い世代に店舗情報を届けられます。片方だけの場合よりも、より多くの顧客を得られるでしょう。

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店舗アプリ

集客施策のなかでもリピーター創出効果を期待できるのが、店舗アプリです。プッシュ通知で最新情報やクーポンの存在を伝えることで、アプリを経由して店舗をアピールできます。

主に若い世代を中心に受け入れられている方法です。若年層や若い世代の方と一緒に暮らしている家族層をターゲットにしたい場合にも役立ちます。

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LINE公式アカウント

店舗アプリと同じように活用できるのが、LINEの公式アカウントです。メッセージで店舗の最新情報やクーポン・イベントの開催を伝えることで、新規顧客・リピーター創出効果を期待できます。

店舗アプリの場合、アプリを一から構築しなくてはなりません。LINEアカウントなら、登録して利用料を支払えば使えます。あまり予算をかけずにオンライン施策をしたい場合や、手軽に集客したい場合に便利です。

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クーポン配布

チラシやアプリに加えて実施すると有効なのが、クーポン配布です。お得に買い物できるクーポンがあれば、顧客が来店する可能性を高められます。新規顧客やリピーター創出に役立つでしょう。

クーポンもただ配布するだけでなく、年齢層やリピーター・性別など、各属性限定クーポンを作れば、ターゲット層の絞り込みができます。

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店舗内イベント

オフライン集客で有効なのが、店舗内イベントです。

  • 特定の日限定セールの実施
  • クリスマスをはじめとする時期に合わせたイベント

顧客ニーズを正確に読み取りニーズに沿ったイベントを開催すれば、新規顧客やリピーター確保効果が期待できます。今まで店舗に訪れなかった顧客を、見込み客に変える効果も得られるでしょう。

また、こまめなイベント開催は店舗のブランディングにも役立ちます。

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特定層向け設備の導入

これまでの施策に加え、特定層に向けた施設を設置するのもよい方法です。たとえば、スーパーマーケットのなかには家族連れや子ども連れを対象にした施設を設置しているところがあります。遊具やゲームセンター・子ども用ショッピングカートなどがよくある施策です。

遊具などを設置するスペースがなくても、カラフルでかわいらしい子ども用ショッピングカートがあれば大きく印象を変えることができます。小さいお子さんに覚えてもらえば、それだけで店舗のブランディングに役立つでしょう。

子どもが積極的にショッピングカートに乗るようになれば、店内で走り回ったり転んだりといった事故の防止にも役立ちます。

なにより、家族で楽しく買い物ができる店舗というブランディングにもなるでしょう。中でも株式会社ジョイパレットが提供するキャラくるカートはさまざまな店舗で受け入れられています。興味を持たれた方は、以下の記事をご覧ください。

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効果的な店舗集客で売上利益を高めよう

スーパーマーケットの経営において、集客施策は欠かせない要素です。多様なニーズを読みつつ成功させるには、集客におけるポイントをおさえつつ、複数の施策を展開する必要があります。

また、きゃらくるカートの導入はファミリー層の集客に有効です。ご興味ある方はぜひチェックしてみてください。