-
無人店舗のメリット・デメリットとは?仕組みや事例も合わせて紹介
無人コンビニが大きな話題になったのをきっかけに、無人店舗という考え方が広く知られるようになりました。しかし、これまで人の手で店舗を運営・管理してきた小売業界にとって、無人店舗にどのようなメリットがあるか想像しにくいことも多いでしょう。 本記事では、無人店舗のメリット・デメリットを中心に、仕組みや事例…
-
実店舗のマーケティングとは?マーケティングの必要性や戦略もご紹介
「モノが売れない時代」と呼ばれ、コロナ禍などの影響もあってオンラインショッピングが進む昨今、実店舗が生き残るためには、顧客のニーズを把握し、購買行動に合わせたマーケティング戦略が重要です。 本記事では、実店舗におけるマーケティング戦略の必要性や、実際に行うべきマーケティング戦略について、詳しくご紹介…
-
ロイヤルカスタマーはなぜ重要?成功事例から学ぶ効果とやり方
ロイヤルカスタマーはスーパーマーケットをはじめとした小売店が、安定した経営をするうえで欠かせない存在です。では、なぜロイヤルカスタマーは重要なのでしょうか。 この記事では、ロイヤルカスタマーの重要性や成功事例をまとめています。ロイヤルカスタマーの重要性を確認するだけでなく、顧客確保のためのヒントも得…
-
最寄り品とは?購買をうながす6つのマーケティング施策も紹介
最寄り品という言葉の意味をご存じでしょうか?人は買い物をするとき、何も考えずに購入することもあれば、時間をかけて比較・検討して購入することもあります。 消費者が購入に至るプロセスは購入しようとする商品によって異なるため、消費者の行動様式ごとに商品分類をすることがあります。この記事では、商品分類の一つ…
-
スーパーの陳列やディスプレイで売上が変わる!?陳列が重要な理由とは
スーパーでは、どの商品をどこに置くかという陳列、ディスプレイによって顧客の動き方も変わり、売上にも関わってきます。しかし、陳列やディスプレイが重要なのはなぜなのでしょうか。本記事では、ディスプレイや陳列が重要な理由とともに、ディスプレイや陳列の方法についてご紹介します。陳列やディスプレイに悩む担当者…
-
インストアプロモーションとは?必要性や主な手法をご紹介
小売店にとって、顧客にいかにものを買ってもらうかという販売促進に関するプロモーションは、大きな課題の一つです。中でも近年、再度注目を集めているのが「インストアプロモーション」であり、店頭で行われる販売促進活動のことを指します。 今回は、インストアプロモーションの基本的な概念や必要性、主な手法について…
-
ロイヤルカスタマーとリピーターの違いをわかりやすく解説
売上や経営の安定化において重要な役割を果たすロイヤルカスタマーですが、「リピーターとの違いがわからない」「優良顧客とは何が違うの?」といった疑問がある方もイルカと思います。 ロイヤルカスタマーを確実に獲得するには、これらの違いを正しく理解し、適切な施策を打つことが大切です。本記事はロイヤルカスタマー…
-
店舗が顧客の回遊率を高めるためにすべき5つの施策とは?事例も含めて解説
店舗の売り上げは複数の要素によって構成されています。そのなかでも重要だといわれているのが、回遊率です。回遊率を向上させるには、まず店舗の回遊率を測定・分析し、適切な施策を打たなくてはなりません。 本記事は回遊率の意味とその重要性などの基本的な知識をまとめつつ、5つの施策について解説します。 店舗にお…
-
商業施設におけるロイヤルカスタマーの作り方と有効なマーケティング手法
企業が長期的に売上を伸ばし、ブランディングなどを成功させるには、企業やブランド・商品などのファンとして定着してくれるロイヤルカスタマーは欠かせない存在です。 とはいっても、ロイヤルカスタマーの作り方がわからない方も多いでしょう。 また、いつまでも自社やそのブランド・商品を愛用してもらうには、ロイヤル…
-
店頭販促とは?基本の考え方と目的、方法について知ろう
近年では新型コロナウイルスの流行やインターネット通販サイトなどの台頭により、スーパーマーケットの実店舗を利用する人が減少傾向にあります。そんな中で実店舗の魅力をアピールし、足を運んでくれる人を増やすためには、実店舗ならではの「店頭販促」という考え方が必要です。 そこで、今回は店頭販促の基本的な考え方…




